東京〜横浜の中学について教えてください。 小4の子供がいます。

中学受験 | 中学校676閲覧

ベストアンサー

0

無条件で好きなことをしていられる過程環境が大切です。勉強や宿題と交換条件にしないこと。いつでも好きなことを好きにやれるんだと思わせること。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 正直こんなにコメントが頂けると思っておらず感謝しております。 とても参考になりました。 ベストアンサーは迷ったのですがご自身のお子様のお話や私の気持ちに寄り添って頂いた方に。

その他の回答(8件)

0

そういった専門的なことが学べるのは基本大学からですので、普通の高校まで行ってから勉強して魚類の研究ができる大学にいったほうがよろしいと思います

そうかもしれないですね 仮に中学受験したとしても結局大学受験はする事になると思います 学費とか塾代を計算してたのですが結構ぞっとしました。。 子供が入りたい大学がすでにうっすらとあるのですが、英語力が必須らしく今から英語にがっつり力を入れておくのも手だなと思いました。

0

オススメ校を知りたがる人はどの受験層でも多いのですが、受験をする人のレベル感も知らせずに、正しい情報が得られると思っているのがオドロキです。 いくら素晴らしい学校でも成績が足りなければ、入りようがない。 モノをおカネを出して買うようにはいきません。 >無理のない範囲 でレベル感を出したつもりでしょうが、ムリがありすぎです。 まず、受験塾に通うことでしょう。 あと、その前段でしたら、全統小のような受験する子もしない子も混じった、小学生としてのレベルがわかるテストを受ける。 そこからです。 神奈川県では、逗子開成が「海洋人間学」を標榜しています。 https://www.zushi-kaisei.ac.jp/education/marine.html 魚の研究じゃないようです。 最近はレベルが上がってしまい、ちょっとやそっとできたくらいじゃ合格しませんが。 厳しいことを言っておくと、中学でやる生物研究はお遊びレベルなので、そんなことを調べても、子どもの将来にはつながりません。 海の生物の研究で身を立てさせたいのであれば、まずは「受験勉強ができるようになる」ことを志向すべきでしょう。

ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと思います すでに受験塾は何軒か見学に行っておりまして体験からスタートさせて本人が本当に頑張れるのか、どのレベルなのかを把握してから入塾を考えようと思っています。 逗子開成は存じております。とてもじゃないけれど入れないと思います。 受験勉強が出来るようになる・・耳が痛いです まさしくその通りだと思います。 この夏、親子でどこまで変われるかやってみようと思います

1

中高で特別何かのジャンルに力を入れている学校はほとんどありません。 もちろん理系に強い学校、部活に熱心な学校、自由な校風といろいろありますけど、まずは大学受験するかしないかに分かれます。 大学受験するなら大学で海洋系をめざせばいいので、より研究を極めるために、言い方は悪いですがレベルの高い学校を目指せばいい。 大学受験しないなら(大学附属校)大学にそれ系の学部のあるところを目指す。 希望する学部に行けるかどうかは分からないですけど。 中学受験に向かない子なんていません。 何かひとつのことに夢中な子は、公立中では逆に苦労するだけかもしれず、うまく誘導すれば受験向きのタイプです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 受験に向かない子はいないと言われるとちょっとホッとします。 大学受験はさせたいと思っています。 中高はともかく、やはり専門分野になるのであれば本当にやりたい事が出来る学校、教えてもらいたい先生のいる学校を目指してもらいたいと思っています。 レベルの低い高校からでは良い大学は難しいのでしょうかね・・ 本心をいいますと中学受験も高校受験もこの子大丈夫なのだろうかという不安がよぎります。。 うちの子が行く予定の中学は受験で落ちた子も沢山入るそうで、受験した子と受験しなかった子の学力の差はかなりなものだと噂話ですが聞きました。 また、内申点をとるのがとても大変らしく・・それはそれで大変そうだなと悩みます そもそもこんな色々考えてしまっている自分は過干渉でレールを敷きたがってる親なのかしら、とも思います。うーん。。

0

だいぶ前に似たような境遇で生物部がある中学校を探した経験があります。 水槽があって良いなと思ったのは青陵、東海大高輪台(品川区)や日本大学(日吉)など。市立ですが横浜サイエンスフロンティアはビオトープがありました。 他の方が挙げられているように生物部がある学校を実際に見学するのが良いと思います。 話は逸れますが女子でしたらトキワ松学園の理事長は元東京海洋大学の学長で、以前はさかなクントークショーがあったみたいですよ。

詳しくありがとうございます! コロナの影響もあって見学が抽選だったりするのでなかなか難しそうですが、諦めずに行けるところは行ってみようと思います。 海洋大学とか・・いつか行けたらいいですよねぇ サカナくんのトークショーは何回も参加していますが、東京海洋大学行けばサカナくんに会えるの?と目をキラキラさせてました

1

横浜市民なら、絶対に横浜市立 横浜サイエンスフロンティア高等学校・附属中学校。通称サイフロ。理数系が好きで好きでたまらない人たちが集っています。 あとは、男子校ですが、聖光学院中学校・高等学校(横浜市中区)なんかもいいですね。 ちなみに、横浜市でも端から端まで1時間半かかりますが、中学生で東京〜横浜〜鎌倉〜湘南〜横須賀までの範囲で通うのは無理だと思います。 ご自宅の近くの私立中学もしくは公立中高一貫校を探して、そこに興味を持つかどうかで決めればよいと思います。 中学受験の経験自体は、もし中高一貫校に行かなくても役立つと思いますので、それ自体は本人がやりたいならやらせればよいと思います。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですね、あまり遠いのも大変ですよね 聖光学院…知ってます めちゃくちゃ賢い学校ですよね どう考えても足元にも及ばずな感じはします… サイエンスフロンティアも素敵だなぁと思いますがこちらもなかなかレベルが高いですね 改めて調べてみます。 ありがとうございます!