地方公務員について質問です。 公務員を目指しているのですが、周りの方に聞いたり、ネットで調べてもいまいち理解できなかったので質問します。

公務員試験 | この仕事教えて221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすかったです!ありがとうございました。

お礼日時:6/27 12:50

その他の回答(2件)

1

こんばんは。 基本的には、学校事務の採用枠と、市役所(一般行政職)の採用枠は、別に設けられています。 したがって、学校事務で採用された人間が、異動により市役所の市民課へ、といったことはありません。 逆も然りですね。 学校事務で採用されれば、当然、学校事務としてのお仕事をすることになります。 また、学校事務の人数ですが、学校によって異なります。 当然、児童数が多ければ、学校事務の人数も増えるということですね。 2人体制のところが多いと聞きますが、1人のところもあるようですね。 参考になれば幸いです。

1人がナイス!しています

1

市役所の職員と学校事務の募集は別々にあります。 市の職員になって希望で選べる仕事ではありません。 なので、学校事務の採用試験を受けて採用されれば ずっと学校事務です。 市役所の職員になる事はありません。 事務員は小中学校なら基本一人で生徒数により人数も変わります。 高校の事務員は最低二人です。

1人がナイス!しています