ID非公開

2022/6/24 1:07

22回答

現在鬱病発症しており、会社を休職しています。給与支給が今月から無くなり、傷病手当を申請するよう会社から指示を受けました。 社会保険料等を毎月会社に支払う事になるようです。

社会保険 | 退職81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/24 6:24

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

ちょっと質問の意味がよくわかりませんが、傷病手当金を受け取るのなら、社会保険料は支払えます。 あと、在籍を続ける限り、社会保険料は控除され続けます。もしかしたら今月から休職しているということなので、等級区分が下がるかもしれません。その場合は少し、健康保険は安くなるかもしれないです。 退職したら国民健康保険に加入するか、社会保険の任意継続になりますが、国保は、あなたの去年の世帯年収額によるので、負担が社会保険と比してどうなるかはわからないですね。 私だったら、ずるずると在職を続けずに、雇用保険の基本手当を申請して療養すると思います。 働けない人は申請できないのが建前ですが、ハローワークに通えればもらえますし、傷病手当金を引き続き受け取り、雇用保険は受給期間の延長手続きをとることも可能です。