昔はクーラーがなくて、暑かったのではないですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(15件)

2

今の家の様に密閉度の高い断熱材など使ってない木造だからスッカスカで風通しが良かったんですよ。庭に木がある家が多くて日陰も多かった。何よりもクーラーが無いから室外機の熱で気温が上がるような事がなかった。都会の暑さはこれが一番の原因。 扇風機さえあれば結構涼しかったですよ。

2人がナイス!しています

0

まあ、暑いことは間違いなかったけど、何とか耐えてたね。 若かったこともあるし、今よりは少しだけ低かったかも。 歳をとった今は、もちろん毎シーズンが命懸けだな。 太陽のあるうちは、なるべく外出しないし、やむを得ない際は水を溺れるほどなんだりして・・・ 捕捉だけど、ここ大阪に赴任して後悔したのは、気温よりも湿度の高さだわ。 おなじ30℃でも、湿度が40%台の札幌から、50%以上の大阪の生活は、まさにエアコンとの付き合いが始まった瞬間だなあ。 最初は扇風機で頑張ったけど、ついに心が折れたねえ・・・ 勤めた会社が冷房関係だったのも、今思えば何かの暗示だったりして・・・

2
ID非公開

2022/6/24 11:15

昔は今より涼しかった。こんなになるとは...

2人がナイス!しています

1

蚊帳か網戸で開けっ放しでしたね。 扇風機を回していました。 雨の日なんかは開けられないのでムシムシしていました

1人がナイス!しています

4

気温が違いますよ。 子どもの頃は、 最高で30度。 アスファルトが無かったし、 水田に囲まれていたし、 毎日のように、夕方に入道雲がモクモクと湧き上がって、夕立が降っていた記憶があります。 昼は暑くても、夜は少し気温が下がりましたよ。 今は、熱帯夜だから、クーラー必需品です。

4人がナイス!しています