使用済みアルカリ乾電池一個の両端をテスターで計ったら1.0Vしかありませんでした。捨ててもいいですか?

電池 | 工学192閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

1.5Vの電池が解放状態で1.0Vしか出ないならもう残りは無いに等しい。つまりちゃんと使い切ったに等しい。 使えるようにする努力や費用を考えると馬鹿らしい・・・・ 捨てるにしても地域のごみ収集規則に則って行ってください。

2

掛け時計など、1vでも動いて低電流な使いかたはあります。 ですが、 アルカリ乾電池であることが問題で、 液漏れで事故をおこしがちです。 無理に使わない方が良いでしょう

2人がナイス!しています

0

テスターの電圧モードでは、開放状態での電圧しかはかれないので、 消耗した電池では、内部抵抗が大きくなっており、 負荷につないだ時の電圧はさらにさがります。 そのため、ある程度の電流を流した状態での電圧を図る電池モードのあるテスターもあります。 (電池チェッカーもそのように調べる。) 電池モードでの1.0Vなら、まだ使えそうな用途はありますが 電圧モードの1.0Vだと、大電流を流すような用途でつかってたら、捨てたほうがいいかと

0

捨ててもいいです。 多くの機器で電池電圧の下限を1.0Vくらいを想定してるので、だいたい1.0Vになると寿命と判断されます。 それより低い電圧で動作するものもあることはありますが(時計など)、どっちにしろすぐ交換することになるので、新品を使ったほうがいいと思います。