アラフィフの結婚(婚約指輪)についてご教示お願いします。 同年代の方と結婚を考えており、婚約指輪について考えるようになりました。

補足

補足です。 母も父も生きておりますが、重度認知症で施設にいます。 母が昔、「娘もいないし、もし嫁がきたらあげたい」と言っていました。父は特に何も言ってはおりませんでした。 高齢ですし、私の勝手な解釈かもしれませんが、大事にしていて誰にも渡したくない!という感じではないです。 もしこの指輪を贈ることになれば両親に話しますが理解はできないかと思います。 母は宝石に興味があるタイプではなく、件のダイヤもお祝いの席などで何度かつけているのを見たことはあるかなといった程度です。 今となってはその存在もわかっていないんじゃないかと思われます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大切な物を受け継いでも、感動する人はあまりいないようです。 お古は嫌だという意見が多数でした。 新しい指輪を新調するのは素晴らしく素敵なことですが、それと同等かそれ以上に、その家の財産をもらうことができるというのは一生に一度あるかないかの誉れだと思っていたのですが。そうでもないのかもしれませんね。 やはり婚約時には指輪を新調しようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答(14件)

0

リフォームならデザインも今らしくなるし、素敵だと思いますよ

1

親のお下がりは嫌? と聞かれた時に、 本音は嫌なのに嫌と言いづらい。 私は中古は嫌です。 念もこもってて良くないと言うし。 デザインも古そう(リフォームしても嫌ですけど) 自分専用に、自分のためだけに 自分の気に入った物を 一緒にお店に買いに行きたいです。

1人がナイス!しています

0

お古は…そのタイミングでは避けられた方が良いと思います。 結婚してから差し上げたら、逆にすごく喜んでもらえると思います。 折角差し上げるなら、ベストなタイミングで…!是非!

0

私はお古は嫌ですね。 サプライズするならプロポーズリングを使って 婚約指輪は2人で選んだ方が良いと思いますよ。 細かなところまで好みを把握出来ているならサプライズで婚約指輪を買ってもいいと思いますが……。 もし彼女にお母様の指輪をあげたいのであれば、婚約指輪としてでは無く普通にプレゼントしたら良いと思います。

2

聞かれたら嫌とは言えないですよね。 欧米を引き合いに出されてもねって感じです。どんなに立派な指輪を引き継いでも、引き継げたからすんごく嬉しい!!と思う人はいるのかなあ。 彼の家はそういう風趣だから納得するしかない、と思ってる人がほとんどだと思いますよ。 私だったら200万円のお古より、50万円の新品がいいです。指輪ってすごくパーソナルなものなのでリフォームされても嫌です。 婚約の時じゃなく、何かのきっかけの時にお母様からもらうならいいけど、婚約指輪としてもらうのは嫌です。

2人がナイス!しています