カメラをバイクに積んで移動するには、どうすればいいでしょうか。 バイクを買い、元々持ってた一眼レフ機(EOS 40D)が大きく重く感じるようになったので、最近ソニーのα6000に買い換えました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 自分でも一番試しやすかったこの方法でやってみようかと思います。

その他の回答(6件)

0

自分はキャノン派ですが、純正500の白レンズ、シグマスポーツの600を積んでます。 積み方を工夫した方がいいのかもしれませんが、かなり乱暴に積んでますね。 400とカメラは普通のカバンに入れてます。 一応、カメラをレンズが当たらないようにクッション性のもので仕切りは付けてます。 600はデカイので、買った時に付いてたデカイ四角いカバンに入れてます。 その2つのカバンをリアボックスにそのまま入れてます。緩衝材なんて気にした事ないです。 確かに、精密機器で高価なものですので気にすべきでしょうけど、 気にしだしたらカメラケースに入れて緩衝材を…等考えたら、荷物が多くなり、リアボックスだけで収まらなくなってしまいます。 泊りでの撮影になると、着替えも必要になりますので、極力荷物は少なく少なくと考えてこうなってます。 ちなみに私のリアボックスは、JMSのブリーフボックスMですので、カメラ機材と、 財布などを入れる小さなバッグで箱はもうパンパンです。

0

私は、普段はコンデジです。雨も心配なので、防水コンデジを使っています。基本的に、走ること、その場所へ行くことが目的なので、撮影は記念撮影的に考えています。ウェストバッグに入れています。 撮影目的で、移動手段がバイクという場合は、カメラバッグに入れて担いでいきます。モンベルの下記カメラバッグの旧モデルですね。 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133221 振れを防止するウエストベルトというのが装備されているので、走行中は背中に固定しておきます。タンデムシートに掛かる位置で固定しておけば、重さを殆ど感じることは有りませんね。完全防水ではありませんが、そこそこの防水性はあります。 以前、リアシートに、荷物と一緒にツーリングネットで固定して走ったことがあるのですが(しかも林道)、見事に吹っ飛びました。幸いフィルターが割れた程度(ボディーも凹んだけど)で済んだのですが、バイク自体には相当な振動が加わると考えた方が良いです。

1

昔 アメリカンをリジッドフレームにして乗っていました。 リアサスが無いので、積載荷物に直接振動が鬼の様につたわります。 ですので、積載に精密機器は乗せられず。 よくリュックで背負ってました。 背負うものは貴重品や機器。積載荷物は野営や服など。 背負うことで、ツーリング中のトイレ休憩や、コンビニに寄る時なども、にもつを背負ったままですので手軽でしたよ。 乱暴ですが重心があがりバイクを倒すのが楽でした。危険ともいえますが。。 エツミのインナーボックスなどを利用すれば、どんなカバンもカメラバッグに変えることができます。 www.amazon.co.jp/dp/B004M8H96Y ウレタンなどを買ってきて、カメラに合わせて切り取りペリカンケースのような者に入れ車載もいいかもしれません。 www.amazon.co.jp/dp/B0000DYV7B

1人がナイス!しています

1

そのくらいの機材なら人で衝撃吸収したほうがいいので、ふつうにスリングやメッセンジャータイプのカメラガバッグにいれて背中でいいのでは?

1人がナイス!しています