20畳のLDKに6畳用のエアコンで十分冷えるという話があるのですが本当でしょうか?

補足

https://yuruko-life.com/small-air-conditioning-in-big-room/ 私が見たサイトはコチラでした

エアコン、空調家電 | 新築一戸建て1,737閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

設置を担当する業者さんに14畳エアコンは部屋に対して小さいのでオススメしませんと言われ、こちらで相談している次第です。 とりあえず設置してみて様子を見てみます。 個室エアコンは既に寝室の1台を注文してしまいました。 シーリングファンは付いています。これは風量の大きいものを奮発しました。寝室のエアコンより高かったのです。(汗

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました! 引っ越して早速、36℃の猛暑日を体験しましたが、結論から言うと14畳エアコンで余裕で冷やす事ができ、26.5度設定でLDKだけではなく家中の部屋がちょうど良い感じになりました。 26度以下に温度設定すると寒すぎるという事でクレームがきました。 ただし、ドアを2枚挟んだ先にある空間(トイレ、脱衣所)は1℃程室温が高くなります。

お礼日時:6/30 8:00

その他の回答(13件)

0

断熱性の高い住宅だったら可能性はあります。 一般の住宅では無理だと思います。

なるほど、有難うございます。 ローコスト住宅の標準仕様に樹脂サッシをオプション変更しました。 引っ越して早速、36℃の猛暑日を体験しましたが、結論から言うと14畳エアコンで余裕で冷やす事ができました。26.5度設定でLDKだけではなく家中の部屋がちょうど良い感じになりました。 26度以下に温度設定すると寒すぎるという事でクレームがきました。 ただし、ドアを2枚挟んだ先にある空間(トイレ、脱衣所)は1℃程室温が高くなります。

1

高規格住宅でしたら窓もアルミでは無く高断熱効果のある結露の起こらない窓を使用します。この場合でしたら、30坪の住宅全体の冷暖房に一般的な6畳用エアコンが2台あれば全室十分に冷暖房が可能です。 まだ多くの普及はされていませんが、最近注文住宅では良く見かけます。日本の住宅の欠点はアルミサッシです。これを使わない高規格住宅ならエアコンは数分の一で済み超エコにも繋がりますし、電気代も数分の一で済みます。 二重構造の窓ですが、普及は徐々に進行しているようです。大きな住宅に小さな室外機が2台。違和感を感じますが真夏や真冬でも室内は快適です。

1人がナイス!しています

なるほど、有難うございます。 サッシは重要ということで、うちも樹脂サッシにオプション変更しました。 引っ越して早速、36℃の猛暑日を体験しましたが、結論から言うと14畳エアコンで余裕で冷やす事ができました。26.5度設定でLDKだけではなく家中の部屋がちょうど良い感じになりました。 26度以下に温度設定すると寒すぎるという事でクレームがきました。 ただし、ドアを2枚挟んだ先にある空間は1℃程室温が高くなります。 おっしゃるように、6畳用を2台設置するほうがベストだったのかもしれません。

0

軽自動車を考えてみてください。 普通に移動するだけなら660ccの車で事足りるのです。 それでもなぜ3000㏄を超えるような車が売られているのかを 考えればすぐわかると思います。 6畳用の非力なエアコンでも広い部屋を冷やすことできますが 当然6畳しか想定してないので非力なエアコンが常にフル回転で作動します。 音は当然うるさいですし機械にとっても良い状態ではないでしょう。

0

電気屋では冷やす分には小さくてもいいですが温める方が難しいと言ってましたね。

夏が厳しいという人もいますよね。 店員さんによって言っていることはバラバラなんですが、大きいサイズを選べということだけは一致していますね。

0

エアコン 6畳 2.2kw 8畳 2.5kw 10畳 2.8kw 12畳 3.6kw 14畳 4.0kw 20畳が2.2kwでは厳しい話です。 23畳吹き抜け有りでも 新築で新しい気密性断熱性が高い住宅なら 14畳 4.0kwで充分でしょう。ご安心ください。 わが家平屋ですが吹き抜けやロフトはありません。 開けっ放しでエアコン1~2台つけっぱなしで 温度差がなくほぼ全館空調です。 https://youtu.be/ANPIAhDDyMc 20畳にそれぞれエアコン2.8kwと2.2kw わが家は2.8kwが2台 2.2kwが6台 合計8台有ります。 太陽光発電13kwあるので電気代の収支は赤字の月は有りません。

ありがとうございます! うちも太陽光パネルはちょい過積載で同程度載せています。 安心しました。 とりあえず、このまま設置して試してみることにしました