ID非公開

2022/6/24 16:09

88回答

呉服屋さんの担当者さんとセンスが合わないのですがどうすれば良いでしょうか?

着物、和服430閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださった皆様ありがとうございました。 どれも納得のいくご意見で大変参考になりました。 今のご時世ですから、スマホで色々検索し、イメージに近いコーディネートや色合いの写真を沢山持って行って相談すれば良いんですね。 呉服屋慣れしていないので、何がマナー違反なのか全く解らず余計な事は言わずにいましたが、次回は色々相談してみようと思います。 それでダメならお店を変えてみようと思います。

その他の回答(7件)

0
ID非公開

2022/6/24 22:32

別の呉服屋さんに行っても良いと思います。 そちらで決まったら『親戚にどうしてもそちらで揃えるように言われてしまって』とか逃げれば良いと思います。 あと、私は着付けの仕事をしてましたが、和裁は出来ないので、半衿は縫えません。 家族が洋裁学校卒業したキャリア○十年のプロなので、綺麗に縫うコツは教えて貰いましたが・・・。

1

着物は、実際に合わせて着てみると、洋服の色味と色の合わせが全く違います。 洋服の感覚で色味が違うと言うのは、もしかすると失敗するかもしれません。 ただ、実際に、着物を横に置き、小物を着付けて合わせてみても、違うなら、それはやはり違うと思います。 その方ではない日に行くか、別の呉服屋も訪問してみてもいいと思います。

1人がナイス!しています

0

そこで小物買わないといけないわけではないので、 「家にあるので買うのやめた」と言って、 別のお店を探せばいいと思いますよ。 半衿付けはYouTube見ればご自身でもできるでしょうし、お金出せば着付け師もやってくれるかも。

3

違うコーデも試したい、と言っては? 着物と接点がない方からすると、和服ならではの色柄合わせが「あり得ない!」ということもありますので、センスがないというより昔ながらの合わせ方(最近は洋服感覚が増えてる)なのかもしれませんね。 どうしても受け入れられないなら、お金出すのは主さまなんですから、遠慮なく「他のを」と仰ってください。 それが続けばさすがに担当も趣味が違うことに気づきます。 他の店員にヘルプを頼むなりなんなりするでしょう。 購入した後からやっぱりやめたい、なんてのが1番困りますから、妥協しないことです。

3人がナイス!しています