怪力の妖怪か、怪力の神様をおしえてください

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん答えてくださりありがとうございました! どれも選べないので、一番長文の方を選ばせていただきました。 手間暇かけてくださりありがとうございました。 この質問が、誰かのためになれるといいです(・∀・)

その他の回答(4件)

0

まだ挙げられていないところでは、天空を支えたアトラスの代わりに一時期だけ天空を支えたヘラクレスも怪力の神様ですね。 ギリシャ神話にのっとって正確に言うと、アトラスの代わりに天空を支えたヘラクレスはその当時は人間でしたが、死して神様になったのでそれからはそれ以上に力があるでしょう。

0

まずは建御名方神。諏訪の御祭神です。彼は武甕槌命に負けましたが、それは武甕槌命が腕を氷にしたりして力和差でないところで勝ったに過ぎない、なので怪力と言えば建御名方神でしょう。 次は野見宿禰(のみのすくね)でしょうね。彼は天れ庵試合をした最初の角力(すもう)とりで見事勝ちました。また智慧も働き天皇が亡くなった時に殉死を廃止し、埴輪や土偶を埋めることを勧めたとも言われています。

0

天を押し上げ大地と分けた中国の巨人、盤古。 同じく天を支え続けるとされるギリシャ神話のアトラス。 「西遊記」で有名な斉天大聖 孫悟空も細い棒を振り回しているだけのように見えるけど、あの如意棒の重さは約8トンもあるという超重量級の得物。 日本の巨人、だいだらぼっちも巨体と怪力で富士山を作ったり琵琶湖を掘ったりしてますね。