回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/24 18:20

88回答

最近、保険屋さんからドル建ての年金とか勧められました。銀行の外貨預金とかも勧められた事あるけど、メリットが感じられません。

補足

私なりに考えたメリットとしては、利益に対する控除があるくらいですね。

外国為替、FX | 生命保険347閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(8件)

0

あなたの知らないメリット 特別有りませんね。 せいぜい、保険屋さんに多額の手数料が入ることぐらいですかね。

0

メリットはありますよ。余剰資金を何十年と放置できます。お金のことを考えたり時間を使うのは無駄なので。いかに趣味に時間を使い楽しく過ごすかが重要かと。保険は別にきちんと入ってるから、受け取り時に多少小遣い程度増えてればいいかな、位でやってると思いますよ。特に銀行から外貨保険を進められてる方々は。

0

メリットが感じられない、という貴見のとおりだと思います。 ご自身で理解できない商品にお金を払う必要はありません。

0

保険商品は、長期的かつ安定した資金運用であり、投資ではありません。 質問者さんの語り方から聞く限り、FXを短期的投資と見ているようなので、保険商品と同列で語ってしまうのはどうかな、と。 なので、個人年金保険をやるにしても”長期的目線で“生活を圧迫しない程度の、無理のない範囲で。(つまり短期で解約しないことが運用面で重要) 外貨建てのメリットは、「資産を円だけで持つリスク」を回避することだと思ってます。

ID非公開

質問者2022/6/25 21:19

短期とは考えてませんよ。現にロングでずっと持ち続けてるポジションもあるし。 勿論、場合によっては短期決済することもあるでしょう。その選択肢が無くなる事がリスクなんですよ。解りませんか?

1

保険屋が外貨建てを勧めて来たなら あなたはカモとして認定された証拠です。 掛け金は、あなたがいくつの年齢かは知りませんが 20代くらいで月にその外貨建てだけで2~3万とかで はないでしょうか。 シニアならともかく、若い人がそんな額払ったら ダメな奴です。 何も知らない若者が言葉巧みに「外貨建て」に 加入させられるんです。 何も知らないのに、意識高い系が特に引っ掛かります。 お気をつけて。

1人がナイス!しています