宝くじの当選金やtotoの当選金は非課税なのに 何故競馬の払戻金には課税されるのでしょうか?

懸賞、くじ | 競馬130閲覧

ベストアンサー

0

当選金に課税されない理由 宝くじの当選金が課税されない理由は、宝くじの購入金額にすでに税金が含まれているためです。 購入金額のうち、およそ40%が「住民税」として発売元の各自治体に納められ、その地域の公共事業等に使われています。 https://www.navinavi-hoken.com/articles/lottery-tax 競馬の控除率は何%!?勝てないを勝てるに変える3つの必勝法を紹介 JRAにおいて平成26年6月7日以後の競走から適用されている控除率は、単勝20%、複勝20%、枠連22.5%、馬連22.5%、ワイド22.5%、馬単25%、3連複25%、3連単27.5%、WIN5が30%です。 https://moukaru-keiba.com/horseracing-deductionrate/

その他の回答(2件)

0

宝くじやtotoは、ギャンブルではない、という見解です。 競馬のテラ銭はかけ方で変わります。単勝では20%程度で3連単では35%程度持っていかれますね。