自分は、以前パソコンにLinux系のOSをインストールしたことがあります。 その時は、前から持っているWindows10のノートパソコンを使ってLinuxをインストールできるUSBを作りました。

Linux系88閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 一番わかり易いあなたにベストアンサーを差し上げます。 他の方も回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

自分でも、書いたことを10秒くらい思い出さなかったんですが Androidスマートフォンなどでも Linux系OSのインストールディスクの作成は可能です。 https://note.com/vaidurya/n/nfa525d896cb6 ただし物理的かつ論理的に接続できるUSBメモリーが必要で 一般的に、変換アダプターが必要になります。 micro USBやUSB type-C対応のUSBメモリーも一部ありますが 手持ちのもので済ませようとすると 変換ケーブルを用意するほうが容易かもしれません。 ただし、変換ケーブルにはデータ通信ができないものや USB A to Cの変換ながら、そういった変換ケーブルには USB2.0(480Mbps)仕様のものも多く、かなり注意が必要です。 私もnote.comの記事を書いた当時は、二台持ちの一台はmicroUSBで microUSB対応USBメモリーを持っていたので、それを使いましたが 今は、microUSB仕様で現役の機体が無いので 変換ケーブル無しで使えるUSBメモリーがありません。 なお、Windowsユーザーの間では、誤った認識の人が少なくありませんが USBメモリーからの起動ができるPCは2002,3年頃からあり 少なくとも、Pentium M搭載のThinkPad X31が可能でした。 Vista,7時代のPCでUSBメモリーからの起動が できないことを確認したPCをまだ見たことがありません。 ですから、必ずしもDVD-Rなんかが必要なわけではなく 起動やインストール作業も速いUSBメモリーが推奨ですし それが作れれば、普通それで充分です。 Pentium 4 HT付き64bit OS対応みたいなものが出てくると USBメモリー起動不能かも…と思いますが さすがにそういうものの出番はもうほとんど無いと思います。 ただし、USBメモリーからの起動方法については メーカーが公表していないっぽい例もありますし 複数の項目を変更する必要があるものもありますし 実際にUSBメモリーを挿し込んでいなければ 設定作業ができない場合があります。 X31はそういう仕様、かつ一度抜いて電源を入れると USBメモリーからの起動設定が無かったことになる仕様で かなり使い勝手が悪い仕様でした。

0

>OSが入ってないPCしかない場合、どうやってLinuxをインストールする媒体を作ればいいでしょうか 「作る」のは無理じゃないかと。 少なくとも ①ISOをダウンロードし ②ダウンロードしたISOをDVD等に焼く 機能は必要で、この時点でPCじゃないと無理かと思います