ここから本文です

先日、購入したプレコが病気のようです。何の病気?

mtn********さん

2009/5/2016:02:43

先日、購入したプレコが病気のようです。何の病気?

とりあえず、隔離はしたのですが、対応がわかりません・・・
写真の様な症状で、鰭が溶けて白くなっています。
体表に傷の様なものがあります。(少し赤くなっています)
どう対応したらいいか教えて下さい。

プレコ,メチレン,体表,病気,尾腐れ病,隔離,鰭

閲覧数:
2,012
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2009/5/2319:48:27

喧嘩や追い回しがあったなら魚同士の喧嘩で傷ついた傷口から菌が入りこみ、尾腐れ病になったかもしれません。
喧嘩や追い回しが無かったなら穴あき病と尾腐れ病、両方とも疑ったほうがいいです。
水槽は他の魚から隔離して治療を行います。
治療法はどちらもパラザンDという薬を使います。10ℓあたり1mℓの割合で投与して下さい。
薬は25~30度の間が最も吸収がよいとされていますので、菌の活性が上がらない程度の26度で、水換えはできるだけ頻繁に行い、常に清潔な水を心がけて下さい。その際薬も同時に投与して下さい。
何日治療がかかるかは、進行具合によるのでヒレと皮膚が完全に再生し、数日経ってから元の水槽へ入れてやって下さい。
どちらか片方がかかってても両方かかってても治療法は同じなので、2つの病気がかかってる可能性があるからどうこうというのは考える必要はありません。

質問した人からのコメント

2009/5/24 23:25:06

皆さん、ありごとうございます。プラケースにバラサンDを入れて治療をしました。治ってくれることを祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2009/5/2120:15:54

恐らくカラムナリス症に伴う尾ぐされ症状ですね
かなり進行しているようです

薬浴するならグリーンFゴールド(リキッド・顆粒)や観パラDが良いと思います
塩浴も同時に行うと効果が期待できます
ここまで進行してしまうとメチレンブルーでは難しいと思います

kei********さん

2009/5/2017:31:37

尾腐れ病です。26℃以下の低めの水温で発生しやすい病気です。
治療はまず、病気のプレコを単独にします。
それで20ℓにつき小さじ一杯の食塩を入れます。
あとメチレンブルーと言う熱帯魚の薬を入れてあげましょう。
ただし!プレコはナマズなので小量いれてください。
エアレーションもしてあげると良いでしょう。
ろ過材は入れないでください。

xnw********さん

編集あり2009/5/2016:18:01

http://www.astar.jp/katsuokun/kingyo_siiku/p7.html

上記サイトを参照してみてください。
金魚の病気ですが、たぶん一緒だと思われます

上記サイト様の中では「穴あき病」「水カビ病」が有力ではないでしょうか?
メチレンブルー、トロピカルゴールド、グリーンF
パラザンD、グリーンFゴールドリキッドなどが有効な薬だそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる