マイナンバーカードの保険証登録についての質問なのですが、健康保険証としての登録がうまくできず、下のような文になってしまいます。 申込状況の確認

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の回答者様方もさまざまなアドバイスありがとうございました。とても丁寧でわかりやすかったです。これを元に問題解決を図ろうと思います。

お礼日時:6/26 19:51

その他の回答(3件)

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日頃お使いの健康保険証とマイナンバーカードを手元に準備し、マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 に苦情を言い立てることをお勧めします。 なぜなら、そのメッセージは「貴殿は何の健康保険にも入っていない(ように見える)から、(マイナンバーカード以前の話として)これ以上処理の進めようが無い。」と、言わば門前払いを食らわせている失礼なメッセージです。 電話問い合わせの時は、「何を言うか。自分はちゃんとこういう健康保険証を持っており、現に使っている。問い合わせ先は会社や役所ではなくやっぱりそっちだ。」と、怒りを込めて反論する目的です。よろしいでしょうか。

健康保険の資格(社保なら会社等が属する保険者、国保なら市区町村)が与えられていないなら、メッセージの通りなので、ご自身の健康保険の資格を確認する話となります。 でも、私はそんなことは無いと信じるのです。 ◇ みなさん、マイナポイントのことをお書きになってますが、そちらは第二優先です。 まずは、下記の「オンライン資格確認システム」上でご質問者様の健康保険(証)とマイナンバーカードが正当に対応づけられているかどうかの確認が先決です。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08280.html

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マイナンバーカードの 保険証としての利用登録は 正常におわっていますから マイナポイントの方は大丈夫だと思われます ただ、あなたの 保険証と マイナンバーが結びついていない あるいは 保険証が発行できていない 状況のようです 会社員で 保険証を会社からもらっているなら、 会社に マイナンバー連携されていない ようなんですが? と聞いてみてください。

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書いてあるとおりです。 会社等にお勤めの方はお勤め先へそれ以外の方はお住まいの市区町村へお問い合わせください。 会社だとすれば、社保の準備が出来ていないのでは?