ID非公開

2022/6/24 23:51

2727回答

日東駒専は高学歴と言えますか?就職の時、有利でしょうか? 東洋大学は法政大学に追いついたと言っている人がいます。 MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)

大学受験 | 大学2,358閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったです。

その他の回答(26件)

1
ID非公開

2022/7/2 0:01

就活時に有利か不利かは、その企業に採用実績があるかどうかでわかるのでは? フィルターがあるとすれば、大体どこの大学はOKで、どこの大学はNGなのか一目瞭然です。 大学群などは、予備校が勝手に括ってるだけのものなので、就活時に何の意味もないですよ。 各大学の実力、実績、個人の評価で採用され、 企業によって異なりますので。 日東駒専は高学歴かというと、立ち位置にもよりますが、普通以上やや高学歴という感じだと思いますよ。 決して簡単に合格できる大学でもありません。 法政大学と東洋大学だと、やはり法政大学の方が、全然、上になりますね。 同じと言っている人は大学入試をした事のない人か、偏差値だけでしか判断できない何も考えていない人なのでしょう。

1人がナイス!しています

0

日東駒専が高学歴だと答える人は、まともな大人の中には一人もいません。 ただし、高校偏差値60くらい子が舐めて受験して不合格になることが多いことも事実です。 大学の偏差値≒高校の偏差値ー10くらいです。 つまり、大学の偏差値55は、高校で言えば、65くらいに相当します。 決して、普通以下の高校生が気楽に受けて、受かるかというと、日東駒専は簡単には受かりません。その意味で決して簡単な大学群ではありません。ま、学部にもよりますが。 で、就職の時にフィルタリングされて不利になることはあっても、有利になることは無いですね。 残念ながら、フィルタリングしている著名企業の大半は、法政や学習院以上で切ります。場合によっては、成蹊以上とする場合もあるでしょう。 しかし、日東駒専以上とする著名企業は聞いたことありません。

日東駒専は、一応、通常の受験勉強をした経験がある人が行く大学という印象が世間一般の評価になるでしょう。 それ以下になると、きちととした受験勉強をしたことが無い人たちという印象になります。 これは、実は結構社会に出てから、致命的な差になります。 社会に出たら大学名なんて関係ないと言い張っている人は、出世しない・出来ない・対象外の人たちばかりです。言ってみれば平社員で定年迎えるだけの人たちです。 出世に大学名は確実に影響します。 そして、きちとんした受験勉強したことのある人たちは、皆、理解しています。 きちんとした受験勉強を掻い潜った人>そうでない人 その見えない線引きは、実は、前者の人だけが分かっています。

4

現実的な話し、 1. 日東駒専は企業により採用されるギリギリのライン。 2. 日東駒専からは総合商社、メガバンクは無理。 3. 東洋と法政は並んでいない。法政は成成明学よりも上です。偏差値で東洋の一部の学部と法政の学部が並んでも、東洋=法政とは言えない。東洋大学の勢いは凄いのは事実。ただ両方に合格した際、東洋と法政では東洋0 法政100でしょう。せめて東洋3 法政7くらいにならないと並んだとは言えない。

4人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

世間一般からの評価は以下の通りで間違いありません。 高学歴=旧帝、早慶上智、準難関国公立(横筑千首など) 普通学歴=地方国公立、MARCH、四工大、津田塾大 低学歴=MARCH未満の私立大学、中卒、高卒、専門卒、短大卒 就職に有利なのは私立は早慶のみ、MARCHは有利でも不利でもない。 ましてや日東駒専なんか体育会系以外は中卒や高卒と同じような無名中小零細企業しか就職先がなく、生涯賃金も中卒と変わらないので非常に入り損な大学です。 東洋が法政に追いついたなど、東洋大学関係者の妄想です。 いくら偏差値が法政と同じでも東洋大学の世間からの評価は悪いままです。

1人がナイス!しています