ここから本文です

リンゴ病はそれほど気にしなくても大丈夫でしょうか?

kii********さん

2009/5/2016:58:20

リンゴ病はそれほど気にしなくても大丈夫でしょうか?

いま妊娠5ヶ月で、来月親しい友人の結婚式があります。
彼女は幼稚えんの先生をしていて、式には小さなお子様が多数こられるみたいです。
安定期に入っているし、夫も一緒に参列するので楽しみな気持ちでいっぱいだったのですが
こないだ別の友人から「21週の時にリンゴ病にかかった子、お腹の中で赤ちゃん亡くなっちゃったみたいだよ」という話を聞きました。

私の持っているマタニティ本ではリンゴ病になったからといって必ず流産するわけではない、というようなことが書いてありますが
リンゴ病=園などで小さい子どもが集団感染、というイメージがあり
今りんご病が流行しているのかどうかわかりませんが、結婚式に小さな子どもが沢山くるということで、ちょっと心配になってきてしまいました。

心配し過ぎなのも友人に失礼な気もするし、それほど気にする必要はないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oms********さん

2009/5/2020:53:11

りんご病は感染しても重い病気ではありません。ただ妊婦にとっては恐ろしい病気です。
感染すると、約30%の確率で、胎児水腫をひきおこし、流産死産になる場合が多いと私がもらった母子手帳の副読本に書いてありました。胎児水腫になるとお腹の中で亡くなる可能性が極めて高くなります。
風邪と同じく飛沫感染で、感染者の咳などでうつります。
感染力は強くないといわれてます。
過去にかかったことがあれば、かかる可能性はないと考えられていますが、確実ではありません。

私はりんご病にかかり、前の子を胎児水腫で亡くしました。亡くなった後検査でわかりました。
私は子供に近寄ってもいないし、ひとごみに行ってもいない、感染経路も全く分からず、りんご病の症状も全くありませんでした。
こういっては心配をあおるようで、回答するか悩みましたが、私のような人間はまれだと思います。
調べても、あまり同じ経験の方はいませんでしたし、かかっても胎児水腫を発症せず、無事出産される方もたくさんいます。
りんご病や、危険な感染症がはやっていないのであれば、結婚式出席されてもいいと思います。
やはり小さなお子さんはりんご病に限らず、妊婦にとって危険な感染症に気付かずかかっている確率も高いので、失礼かもしれませんが、近づかないように気をつけて出席されたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/26 10:30:34

皆さまどうもありがとうございます。自分一人だけなら平気ですが、赤ちゃんになにかあったらと考えると些細なことでも敏感になってしまいます。いつどこでかかるか分からない病気でもあるんですね。結婚式だけでなく日頃から注意していきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rir********さん

2009/5/2017:09:26

友人の方にりんご病が流行っているか確認されて 産婦人科で主治医に相談されては?
うちの息子が保育園の時にりんご病になりましたが、そんなに深く考える病気でもなく 薬も軽いものでした
おまけにどこでもらったのかも分からず その後保育園で流行することはなかったですよ♪
しかし妊婦さんにとったらすごく心配ですよね・・・
本とかネットを見たりして不安になるより 主治医に相談するのが一番だと思います♪
もし、結婚式を出席できなくても 友人なら理解してくれるのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる