アラサーの貯金や投資について 僕はYouTubeが好きで色々見てるんですが、最近は投資や貯蓄に関するYouTuberをよく見てます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。実際貯金してない人の実数については疑問が残るところですが、お金を大切にするのは大事ですよね。 貯蓄のことを考えていたら、今の自分の使い方はどうなんだろう?という疑問も感じ始めていたので、使い道にまで言及していたのでベストアンサーに選びました。

その他の回答(5件)

0

①貯金額については、アンケートで正直に答える人がどのくらいいるのか? という調査の信頼性があるので、まさにあなたの言う「テスト勉強してない」 という事もあり得ると思います。 ただ、別カテゴリーのところを見ると、地方で車必須あるいは車が趣味の ような人は車にお金をささげて貯金がほとんど無いみたいですね。 ②へっぽこ投資家なので、やりたいように。ただし、家庭的に質素倹約 見栄を張らない、我が道を行く生活をしているので、お金は自然に貯まる。 先取り貯金とか考えたことない。 ③ふるさと納税は生活必需品取り寄せならともかく、おいしいお肉とか 取り寄せてるのは節税じゃないな、と思います。 生活費がその分浮いているとは言い難いから。 おいしいお肉でもいいけど、その分のお金は投資しないとね。 iDeCoは60歳まで資金拘束されるのと制度変更がありそうなので 梯子を外されるのが嫌だから私はやりません。 また、iDeCo最大のメリット、所得控除によって得られる税金還付分を 使い込んだら意味ないですよ、それも投資しないと。

0

私は子供の頃から親に、うちは貧乏なのでお金はありません、お金がないので何も買えません、と教育されてきましたが、親父が死んで今考えると世の中の平均より結構資産があった事がわかりました。倹約+節約+物を大事にする精神が身について親に感謝しています。今、その資金で投資を始められています。あまりリスクの高い物に手を出さないで大事に、出来れば私の子供たちに増やして渡したいです。

多分親御さんは将来使うためのお金も考えた上での使える金が無いって考えてたんでしょう。 実際平均的な収入以下でも贅沢しようと思えば出来ますけど、それやったら家計は火の車ですし。

0

①この話聞いてどう思いました? →倹約と投資は良いことです、時間を味方につけるとかなり利益が出ます。ただ老後や生活の安定性を考えるならば「一番良いのは結婚することです」 結婚してダブルインカムになると資産額は大きく増加しますし、子供がいると生活も楽しくなり老後も安心です ②貯蓄や投資についてどう考えてどうしてますか? →私は投資歴12年になります、私と妻と投資の3人で稼いでいる形です ③反対意見 貯蓄0世帯が3割は「典型的なデマ」なんですよ。よく言われているのは日銀による「家計の金融行動に関する世論調査で、あなたは金融資産を保有していますか?の回答で3割が0円と回答してるだけ」 2年前から同統計で金融資産には貯金を含みますと質問を変えたら、貯蓄ゼロは10%となっています また、家計調査や国民生活基礎調査でも同様の結果であることから貯蓄0世帯は10%程度でしょう 投資をするなら鵜呑みにしないで自分で調べるクセをつけたほうがいいですよ

なるほどなー、まあ3人に1人が貯蓄して無い云々はただのキッカケなので正直どうでもいいんですけど、なんでも鵜呑みにしちゃいけないってのはそうですよね。

0

①賃貸で月12万円で生活するって凄いな―と思いました。 ②投資は好きです。中年になったので儲かる確率の高い投資しかやらなくなりました。 ③貯蓄や投資する行為以上に、資産を増やす目的やお金の遣い方の方が重要だと思います。 逆にお金に縛られた人生になる可能性もあります。 そのデータはある程度正確だと思いますよ。 貯蓄が無くても300万円とか言う人もいますからね。 逆にそっちの人の方が多いいと思います。 実際に無くて『ない』と言うの恥ずかしいですからね。 見え張る人多いいと思いますし、そもそも数千万円とか1億円以上とか現金で持っている人少ないです。 ATMで捨ててある残高明細とか見てください。 ほとんど、残高は数万円です。

貯蓄0の捉え方ですが、本当に0の人は少数でしょう。 でも、50万円程度の貯金、貯蓄も0の範疇と捉えることができると思います。 怪我、病気、失職であっという間に生活できませんからね。 30%位の人は綱渡りの生活しているのだと思いますよ。

0

そのデータは、マスコミが行ったアンケート調査の結果です。 あなたは、赤の他人から預金額を聞かれて正直に答えるのですか? 私だったら、仮に1億円持ってても「無い」と答えますね。

流石にそこまで疑うとキリがないですけど汗、それ言い出したら逆に貯金0でも1億持ってる!ってのもありえるし。 回答者の偏りとかも考えられるから、鵜呑みにするのは良くないってのはわかりました。