ID非公開

2022/6/25 15:43

44回答

迷っています。つみたてniisaを時間のある大学生のうちに、口座を開設して1000円で始めてみるか、来年から社会人になるので社会人になってからはじめたほうがいいでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 16:01

そうです。現在大学4年生で、来年からは社会人になるので、もう少し額を増やそうと思っていますが、どう思いますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 どの方をベストアンサーにするか迷いましたが、一番返信の早かった方にさせていただきました。 まだ学生で、投資初心者のためわからないことがたくさんあると思うので質問すると思いますがが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

その他の回答(3件)

0

つみたてNISAの非課税枠の恩恵を最大限に活用することを考えると、年間40万円を投資に回せるようになってからがよいと思います。 それまでは、買ったつもりになってシミュレーションしつつ、投資や経済の勉強をするのがよいかと思います。

1

お若いのに、老後資金の資産形成を考えてらっしゃって偉いですね。 今から、つみたてNISA初めて良いと思いますよ。 まだ、学生なので月に1000円からで良いですね。 投資したお金は貯金のように元本保障ではないので、プラスになったり、マイナスになったり一時的にしますがそれが投資というもので、マイナスになってもビックリせずに、こういうものなんだ、仕方のない事だと思うようにして下さいね。 あなた1人だけがマイナスになってるのではなくて、同じ投資信託を買っているほとんどの人がマイナスになってる事が多いです。 なのでそんなにしょんぼりしないで下さいね。目先の損を気にする事はあんまり意味がありませんよ。 長期間つみたて投資を続ければ、20年後には負ける可能性は少なくなります。 そして、資産の値動きに慣れて社会人になったら、5000円とか1万円に額を増やして行けば良いと思いますね。 口座開設は、自分でネットで無料でできますからね。 ネット証券のSBI証券や楽天証券、マネックス証券辺りが良さげです。 ちなみに私は楽天生活圏なので、楽天証券使っていますが、最近貰えるポイントとか改悪してるみたいです〜。 証券会社や銀行や郵便局の窓口に相談しちゃダメですよ。 結構な手数料をとられて、言葉巧みに儲けの全然出ない投資信託とか買わされちゃいますよ。 日本は、投資に関しては後進国のようです。 投資信託選びは重要ですね、今はネットで勉強できるので、調べて下さいね。 1つ言えるのは、日本人だから、日本株へというのはオススメできませんね。 これから日本はどんどん少子高齢化が進み経済が劇的に良くなるような要素は低いのかなと推測できますね。 日本株の投資信託は、手数料も高いんですよね、あまり良い内容の物は本当に僅かみたいな感じで…、オススメできるものは見当たりません。 どうしてもやりたいなら、メインではなくてサブで少しだけとかは良いかもです。 全世界株とか、米国株のインデックスの投資信託が手数料も低くくて良いと思います。 ぜひ、ネットやYouTubeで調べて見てくださいね。

1人がナイス!しています

0

時間があるの意味がよくわかりません。 つみたてNISAは時間が無ければ開けない口座でもないし、相場を じっと見ていないと買えない商品があるわけでもありません。 口座をひらきたいならひらけばいいし、まだ早いと思うなら社会人に なるまで待てばいいと思います。