ID非公開

2022/6/25 17:58

99回答

大学一年生の者です。私は田舎の県立高校から東京の私立大学に進学しました。そこで驚いたのが、私立高校出身の多さです。偶々なのかもしれませんが、私以外の県立・公立高校出身に会ったことがありません。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(8件)

0

中学2年生です。私も受験しました。小学校では私たちの学年も、1個うえの先輩方の学年も半数近くが受験しました。1月になると教室がすっからかんになるところもありました。 地区によって差もあるみたいですが、東京、神奈川は中学受験勢多いです。 でも別にお金持ちばかりが中学受験してるって訳でもなくて、庶民もたくさんいます。私もそうです。私の近所の友達も一般家庭ですがみんな受験してました。 学校の友達もバカみたいなお金持ちは少なく、一人娘で大切に育てられてる、みたいな感じの子が目につきやすいです。 それに兄弟がいてもみんな受験してる訳でもないらしく、「お兄ちゃん公立行ったけど私受験した」や「私受験したから弟公立行く」みたいな人も沢山います。

1

はい、普通です。 MARCHなら、そもそも附属校上がりがたくさんいます。 東京神奈川は、公立高校のレベルが私立に比べて低いんです。 内申制度も変だし、余裕のある家庭は中学受験します。 中学受験しなかった家庭でも、公立高校にそれほどの魅力を感じていませんから、普通に私立高校を受験します。 たまたまではなく、首都圏ではごく当たり前の状況です。 ちなみに国立大でも、東京神奈川県出身だと多くが私立高校出身です。

1人がナイス!しています

1

都内では中学受験する人も珍しくありませんし、地方と違って、併設中学が無くても進学実績が良い単独の私立高校が腐るほど沢山有ります。

1

通ってる大学がMARCHとのことですが、確かにその辺りは多いかもしれませんね 早慶落ちが多いのです 早慶を目指していたということは中学受験をしていた確率が高いということです

東京では私立中学が本当に身近なんです なので少しでも経済的に余裕があるなら行かせようと考える家庭が多いのです これは東京含む関東圏と京阪神圏では普通だといえますね それ以外ではあまり・・といった感じではないでしょうか

0

逆も然りかもですよ。 自宅通学の友達からしたら、 「(地方出身者に)今後4年間の学費住居費生活費を聞いたら1000万はかかると言われ絶句しました…」 >MARCHに進学しました。 中学から私立の友達にこれまでの学費を聞いたら700万は超えてると言われ絶句しました… 私も地方出身なのですが、正直私程度が現役で受かるこの程度の大学で中学受験とはスゲ~なぁと最初はそう思いました。

ID非公開

質問者2022/6/25 20:01

確かに、見方変えればそうかもです