ID非公開

2022/6/25 18:30

33回答

祖父の四十九日を迎えるまえに、

葬儀 | マナー149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

故人との関係と忌中期間について https://www.osohshiki.jp/column/article/1006/#:~:text=%E5%BF%8C%E4%B8%AD%E3%81%AF%E3%80%81%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A8,%E3%81%AF%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%8C%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 このWebサイトが検索の一番最初に出てきたので載せておきます。 だいたい、忌中なんて各自都合が良いように変更している。今時、忌中でございますと、会社へ49日間も20日間も出社しない人なんていない。忌引き休暇なんて2,3日だけだ。

その他の回答(2件)

1

別に行ってもいいと思うけど、祖父の四十九日前だからって言ったら惚れ直されるかもしれないです。心が綺麗な人だって思われるかもです。 彼女がバカならむくれるでしょうけど

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 18:46

理解のない人ではありませんが、 実は付き合って初めてのお祝いでして。 キャンセルは避けたいという 自分の考えばかりが先行されていないか 不安になっておりました。

0

人間死んだら終わりです。 自分が故人だったら自分のために 楽しみを犠牲にして欲しくないですね。 当日ならキャンセルでしょうが、 2週間後でしょう? なぜキャンセルする必要があるのですか?

ID非公開

質問者2022/6/25 18:45

そうなんです。祖父はその想いで 自分にを遣うなと周りに言っていたと 解釈しているのですが 果たしてそこを鵜呑みにして 何事も無かったような生活をするのは どうしても気が引けてしまう部分があります。 そうですよね当日ではない限り、 やはり決行してよいですかね…