うさぎについての質問です。最近1週間立て続けに涙型のうんちが続いてる気がします。食欲もありますし至って健康に見えます。うんちを割って見てみても毛は入っていないですし、何が原因かわからないです。

画像
補足

補足ですが、二ヶ月のホーランドロップです。

げっ歯類、ウサギ156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。温度20から23度、湿度40から60度の範囲にしています。除湿機、クーラーは常に付けてます。ペレットはうさぎさんがいま700グラムないぐらいなのですが一日40gとサプリメント与えてます。それと、乾燥のイタリアンライグラスを最近与えはじめました。野菜とおやつはまだ二ヶ月なので与えていないです。たしかに牧草は食べている時間が少ないかもしれないです。それでもうんちの量は増えても減ってもなく常に正常ですが、形が気になります。うんちも触ると少し柔らかいです。自分の中では毎日気を配っているのですが、何が正解なのかわからず、毎日格闘してます。。うんちに水分量が多いと言うのは牧草を食べれていないという事でしょうか?

その他の回答(1件)

1

私の経験上ですが、ホーランドロップは他の種類のうさぎさんに比べて、ウンチの形が整わなかったり、盲腸糞の食べ残しが多かったりする個体が多いと思います。 基本的には他の方がおっしゃっているエサの与え方でよいと思います。 うちの子たちも、成長期はペレットは体重の3%程度で、チモシーとアルファルファを食べさせて育てました。 成長期が過ぎてからは、ペレットは体重の1.5%で、チモシーをメインの食事にしています。 補足の情報ですが、うちの子たちは、オーツヘイが好きな子が多いのですが、ホーランドロップはオーツヘイの量が多いと盲腸糞の食べ残しが多くなります。 もしかすると、イタリアンライグラスを与え始めたこともウンチの形に影響している可能性があると思い、書かせていただきました。

1人がナイス!しています