重力が重い惑星ほど時間の進みが遅いのなら無重力空間はとてつもなく速く時間が進むのですか?

天文、宇宙177閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

無重力空間ではほんの少しだけ速く時間が進みます。一方、普通は無重力空間に速度ゼロでプカプカ浮いているということはないので、その移動速度に応じてほんの少しだけ遅く時間が進みます。 いくらSFでも「この惑星の1秒は地球では1時間だ」なんてのはインターステラー以外で登場したのを見た記憶がありません。

0

>重力が重い惑星ほど時間の進みが遅いのなら 特にそーゆーことは無いです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E6%9C%89%E6%99%82 「観測者系の時刻は座標変換に対し不変な量ではないため、観測者の時刻を用いて記述した物理法則は、他の系では適用できない。固有時は座標変換に対して不変な形で物理法則を記述するために導入される。」 >無重力空間はとてつもなく速く時間が進むのですか? 特にそーゆーことは無いです。