犬を飼うと、役所に登録しに行かなければいけないのですか?

イヌ127閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1
ID非公開

2022/6/30 13:26

飼いはじめると病院へ行きますよね。 ワクチンを打つ時に、狂犬病はいつ頃がいいですか?と聞くと時期を教えてくれます。 言われた時に狂犬病を打つと病院で登録の手続きをしてくれ、鑑札や登録札、シール等が貰えます その後春になると保健所から一斉狂犬病接種のハガキが届きますが(市町村で指定の場所で獣医師が来て狂犬病接種が受けられる)、狂犬病は一年に1度でよいのでもし10月に狂犬病を受けたなら、来年も病院で10月に受けるといいです。その方がわんちゃんの体調等も診てもらえるので。 又、わんちゃんが亡くなる等した時は保健に申し出る必要があります

1人がナイス!しています

1

もし飼った時に狂犬病接種が終わっていたら自分で届けなければいけないです。 飼ったときにまだ終わってなくて自分で打ちに行った場合は大体の病院が手続きしてくれます。 してくれない場合は自分で登録しに行かなければいけません。 翌年からは封書が届きます。

1

狂犬病予防接種会場のお知らせがあります、都合のいい会場へ行けば接種と登録ができます、動物病院でもできますが、接種会場より1000円位高くなります、

1

基本的にはそうですが、私の住んでいる地域では動物病院が代行で登録をしてくれますので狂犬病のワクチンをうちに行った時に一緒に登録もお願いしてます。 今まで2匹そこでワクチンを打ってもらいましたが、2匹ともその病院で登録をしてもらいました。 登録の監察札もその病院に置いてあってその場で観察札ももらえて1度で完了ですが代行手数料がかかります。 1年ごとの狂犬病のワクチンも打ちましたよという報告みたいなのも毎年しなくてはならないですが、それも病院が代行で手数料を払えばやってくれるのでいつもお願いしてます。 質問者さんの地域はどうの様になってるか分かりませんし、病院によっては行っていない所もあると思いますので、狂犬病のワクチンをうちにうちに行く病院に電話で聞いたら教えてもらえると思いますよ。

そうなんですね! 近くの病院に問い合わせて聞いてみようと思います! わざわざ役所に行くのは大変ですもんね( ˟_˟ ) 教えて下さり、ありがとうございます!