大学受験と中学受験と小学校受験を難易度高い順に並べて下さい。

補足

公立中学3年生の模試の偏差値50を50として、それを基準としたら それぞれの偏差値50はどのくらいに換算されますか? また平均と最大値を知りたいです。

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/27 8:18

ThanksImg質問者からのお礼コメント

きちんとした回答の中から迷いました。

その他の回答(8件)

0

この3条件のみでは比較できない。 追加で条件がないと。 例えば「慶応の場合」なら、 小学校(幼稚舎)>中学受験>大学受験 例えば「関東の最高峰」なら 中学受験(開成)=大学受験(東大)>小学校偏差値なしで判断不能 小学校、中学校受験は、一回しかチャンスないですが、大学は浪人できるし、同大学ですら学部により差があります。 早稲田政経と、早稲田スポーツ科学では入学しやすさ違います。 精神論だとしたら、「子供の頑張りと、親のサポート」が必要不可欠であり、そのバランスが難しいから、中学受験が一番大変かも。 小学校はほぼ親の受験(子供は親ねそれまでの育て方次第)、大学は本人の受験だから。

0

中学>大学>小学校です。 小学校受験の質が若干違うのでなんとも言えないですが、勉強という意味で一番過酷なのは中学。 大学受験は世の中がするものだと思ってるし、親の経済力や協力がなくてもやりようがあるし、高校の勉強の延長でできる。 中学受験は親の経済力と協力がなければどうしようもないけど、本人の頑張りも必須。 生まれて10年しかたってない子供にそれを分からせつつ、人間としての成長と同時に勉強もやる大変さは比べようがありません。

0

慶應義塾幼稚舎>東京大学理科三類>筑波大附属駒場中学校 幼稚舎はどの家にうまれるかで決まるので とんでもなく難易度が高いです。 理三は受験ゲームの最高峰ですから 難しいのは間違いありません。 筑駒は今のように抽選倍率に達しない状況であれば 合格できます。 ちなみにわたしはかつて抽選で筑駒落ちました(笑)

0

川を泳ぐのと海を泳ぐのと湖を泳ぐのと難易度高い順に並べてください。 こんな風な質問です。 溺れる可能性はどれもあるし泳げる可能性もどれもある。どこの川かによるしどこの海かによるしどこの湖かによります。季節によっても異なり天気や他にもいろいろ。 ゆえに人によっても回答は違うでしょう。 川は簡単に泳げたけど海は難しくおよげなかったとか逆もあるし全て難しく泳げなかったなども。 体験した人の経験でしか言えないので難しいですが。 全て最高峰の学校と仮定して男子とするなら大学。女子なら中学だとおもいます。

0

中学受験 > 大学受験 > 小学校受験 の順に難易度が高いと思います。 小学校受験は、 親さえしっかりしていれば、どうにかなります。 中学受験は、 親のフォローに加えて、本人の才能・やる気・努力・精神的成長度合いの複数要素が必要です。 大学受験は、 本人さえしっかりしていれば、どうにかなります。 18歳にもなれば、誰でも受験に対する心構えができます。ここが中学受験と大きく違います。 また、数が多い戦いの場合、何割かは本気で戦っていない人が混ざっています。 その中で本気で戦った人が優位に立つのは当然と思います。 だから、中学受験が最も過酷だと思います。

中学受験の複数要素で本人のやる気と能力あるのに親が反対って気の毒ですよね。 大学受験の心構えは高3の17歳で遅いですし、遅くとも高校入ったばかりの15歳で2年後3年後を見据えないと合わないのでは? 小学生で中学受験したがってたけど 金銭的な都合で挫折していい加減な中高生になって大学受験は諦めるパターンもあり得ますよね。 あと本気じゃないってどっちの意味ですか?本気じゃないけど滑り止めだから余裕で入れる人ですか?受験料捨てて何かの理由で受けるだけ受けるですか?