ID非公開

2022/6/26 0:07

66回答

最近ハンドメイドが民間的になり、ブライダルアクセサリーなどもハンドメイド作家さんが作るものも増えてきましたが、素材などを見ると真鍮や合金など安っぽい素材を使って可愛いデザインのアクセサリーを作る作家さ

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 7:53

リングスリムさん!いつもお世話になっております。非公開ですみません。。 そうなのですか! 私の周りにたまたまそういう人が多かったのかもしれません。 確かに、自分たちでオーダーで作ったって言うのはあまり聞かないですね。 特別感があっていいな!とは思いますが、金銭的にもあれですよね。。 やっぱり、貴金属となると既製品の方がいいですよね。私も技術的な面で考えると難しいなと思ってました。道具も揃ってないし、もし作るならやっぱり今まで通りステンレスやシルバープレーティングのものなどを使いたいと思います。 確かに、作るならできる限り安くした方が需要ありますよね! ありがとうございます!大変参考になりました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございました!それから質問した理由について色々書き足りず、誤解をさせてしまいすみませんでした… いちばん知りたかった需要について分かりやすく教えてくださり、ハンドメイドの良さと貴金属の加工について教えて下さったリングスリムさんをベストアンサーにさせて頂きました。 たくさんのご意見、本当にありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答(5件)

2

大抵は、一式パックでアクセ類まで追加料金なしでいくらでも選べるから、購入する人はあまりいないかもですが、結婚式の衣装やアクセは二人の好きにしたらいいので、手作りの人もいれば、ハンドメイドのものを購入する人もいるでしょう。 ところで、フォトウエディングにしろ式場ウエディングにしろ、ブライダルアクセはバブルの頃でも高級品ではなかったですよ。 殆どが良くてメッキで、大抵は貴金属の色に似せた合金です。 ウエディングドレスに合うサイズ感・ボリューム感・保管や警備や保険の費用を考えたら、その辺の式場やフォトウェディングがレンタルにいくつもの本物を用意できるわけないのです。 以前は高級ホテルや桂由美などの専門店なら、特別料金を払えばMIKIMOTO などの本物を借りることもできましたが・・・MIKIMOTOもレンタル事業やめちゃったしね。 質問者さんが言ってるのが婚約指輪や結婚指輪の話であれば、それは本物の人の方が多いかも知れませんね。 しかし、職業によっては指輪を付けでできないもあるし、指輪が好きじゃない人もいて、婚約指輪や結婚指輪を購入しないカップルもいます。 ただ、式での指輪交換はしたいので、そのためにハンドメイドのデザインものを買うという場合もあると思います。

ID非公開

質問者2022/6/26 15:40

やっぱり貴金属となるとレンタルですよね。どのくらいの人が今ハンドメイドしてるのでしょうか。。レンタルより多いでしょうか…?? そうなのですか!私の母は貴金属ばかりって言ってたのでてっきりそうなのかと思ってました。場所などにもよるのかもですね。 私の知らないことだらけで勉強になります! すみません。。書き忘れてましたが、イヤリングやネックレスです。 指輪は流石に、貴金属じゃない人はそんなにいないかと思います。仰るように、中には手作りやハンドメイドが好きで貴金属じゃなく真鍮などで拘って作られた指輪もありますよね。私はそういうのも好きです! 私も色々作ってるのですが、もしブライダルアクセサリーをつくるとしたら金具は何がいいのか迷ってました。 そこで質問させて頂きました次第です。

2

私の結婚式は30年前、バブルは崩壊していたはずですが、まだ景気はそれほど悪くなかったです。 でも、結婚式や披露宴の諸々を決める時に、いろんなレンタル料金がピンきりでその幅が凄くありました。 きっとお金がたっくさんある人なら、全部金やプラチナで出来たティアラやイヤリング、本物の真珠のネックレスを、お金に糸目を着けずに借りたんでしょう。 もっとある人は自前を使ったのかも。 だけど、これからの生活のことを考えたら、フェイクになりましたよ。 私は洋裁も習いに行ったし、ドレスの手作りにも心惹かれましたが、就職した頃に入れ替わりで出産退職された方が、「ウェディングドレスの手作りはやめた方がいいよ。私、式の日に徹夜になってしまって、酷い顔で写真に写ってるの。絶対やめなさいね」とおっしゃっていたのを思い出し、断念しました。 当時はまだビーズで手作りは手を染めてなかったので考えもしなかったですが、もうしていたら、アクセサリーくらいは作ったかもしれません。 手元にずーっと置けますしね。 他の方も書かれてるように、「価値観の違い」なだけだと思いますよ。

ID非公開

質問者2022/6/26 15:09

景気の並は波がありますからね。。狭間だったのでしたら、やっぱりピンキリだったのですね。 そうですよね。現実的問題でフェイクの方が安くて済むのでいいですよね。 裕福な人は時代が変わってもお金の使い方はあまり変わらないですよね(笑) 好きで選んでるならいいかなと思いますが、やっぱり余裕があるっていいですよね。 なるほどです。。徹夜で。。準備とか忙しいですもんね…それでも想いを込めて作られた作品はきっと素敵なものだったのかなと和みます^^ 早い段階で私も作る時は作らないとですね。。それに不器用なので私(--;) ビーズアクセいいですよね! 軽くて安くて可愛い!そのうえデザイン自由自在だから最高ですよね^^ そうですね。どれくらいの需要があるのか気になり質問させて頂きました。きちんと質問した理由も書いておくべきでしたね。。すみません。。

4

昔叔母が結婚したとき、ビーズで手作りするのが得意だったのでアクセサリーは叔母の手作りでした。叔母の結婚式でそれを見て素敵だと思った私は、自分の結婚式でウェディングアクセサリー作成キットを買って作りました(もちろん結婚指輪は貴金属の既製品です)結婚式で使ったアクセサリーは時間が経って変色していますが、今でも大切に飾ってあります。値段ではなく手作りが素敵だと思ったから手作りしただけで、安っぽいとかそういう価値観ではありません。 手作りアクセサリーが安っぽくて嫌という人は貴金属のものを使えばいいでしょう。人の価値観はそれぞれですから、あなたはその価値観に従って行動すればいいだけで、自分と違う価値観の人を貶める必要はないのでは?

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 15:03

ビーズアクセ私も大好きですよ! 少し勘違いをさせてしまいすみません。。 チープというのは安っぽいという意味ではなく、素材が安価ということです。 悪い意味ではないので悪しからずです(><) 価値観は人それぞれなのは分かるのですが、今の時代一体どれくらいの人がブライダルアクセサリーの素材を貴金属にしてるのだろうと思ってました。 私のイメージではいいものがお店には置いてあるので、それをドレスを選びに来た時レンタルしてるのかな?って思ってました。この質問をした理由なのですが、ブライダルアクセサリーを作ろうか迷ってて、先程の疑問がわいて、どの金具を使おうか考えてました。ほとんどの回答者さんが今は貴金属は使わないみたいなので、ハンドメイドの良さも活かして金具は無理に貴金属にしなくてもいいかなと思い始めた次第です。

4

ブライダルアクセサリーが花嫁衣装に合わせて式当日や撮影時につけるもののことを言うのであれば、30年前の私の時(バブルまっ只中)も最近の息子や姪のときもドレスと一緒にレンタルでフェイクでした。 婚約指輪や結婚指輪はプラチナなど数十万円をかけた本物ですが。 レンタルのアクセサリーに好みのデザインがないとか、ドレスとトータルでこだわりがある人は一点もののハンドメイドを買うのでしょうね。 未婚の娘は、私がハンドメイドするので(カルチャー講師です)自分が結婚するときは一緒に浅草橋で材料を選んで作りたいと言っています。 確かにブライダルは特別ですが、式や撮影の1日だけつけるアクセサリーに良い貴金属を使いお金をかけるのは現実的ではありません。写真に写るにしろゲストにお見せするにしろ、合金かプラチナか、あこや真珠か貝パールかでそれほど見た目に差が出るわけではありません。 二度とつけないアクセサリーに多くのお金をかける余裕のある人が少ないのは事実でしょう。ずーっと不景気ですから。 ちなみに私は留袖を着ましたが、髪飾りはフェイクパールでハンドメイドしました。留袖は既婚女性の第一礼装で着物自体は数十万円〜百万円以上するものですが、フェイクパールの髪飾りで充分でした。呉服店に置いてある礼装用髪飾りもほぼフェイクパールやべっこう風プラスチックです。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 14:57

なるほどです。 いいですね!娘さんのご結婚の時に材料探しからはじめて一緒に作る。。これからが楽しみですね^^私も娘がひとりいるのですが、まだ2歳ですが女の子って色々楽しみが多くてワクワクです! 確かに、見た目は変わらないですよね(笑)むしろ貝パールや樹脂の方が見た目は綺麗な形してるので整って見えて見栄えもいいかもですね。 不景気なことと、現実的に考えるとやはり貴金属より安く済むフェイクの方が今の時代はいいかもですね。 それで、ハンドメイド作家さんがブライダルアクセサリーを安く作ってる、ということなのかもですね。 何となくわかってきました!

2

ハンドメイドが最近民間的になったと言うのがよくわかりませんが ハンドメイドは元々誰もが行う手作りの事ですし、工業生産でないものは皆ハンドメイドです。 ブームも10年から20年単位くらいで何度も波が来ていますね。 また、最近民間的になったが趣味の延長でハンドメイド販売が気軽にできる様になったという意味でしたら、それもなんだか違うなと思います。 即売会形式のハンドメイド販売は何十年前からありますし、ネット販売もヤフオクなどの利用は昔から勿論、アプリでさえ10年前からあります。 最近では結婚式もしない人が増え、1.5次会が流行り、フォトウェディングと呼ばれる写真だけの手軽で手頃なウェディングも人気です。 ブランド志向の方やお金のある人、裕福層なら金属や石にお金やこだわりを見せるでしょうが そこに興味関心がない人にとっては、デザインなど二人で気に入り選んだものや、自分達で作れるサービス、デザインできるサービスなどを喜ばれます。 貴金属だけではなく、自分達で作るウェディングとしてハンドメイドオーダーをされる方もいますし 時代というよりは好み、時代というよりは金銭問題ではないですかね。 裕福層やブランド志向、高級志向の人なら良いものでないとダメだと思われるでしょうが 私は式はウェディングドレスや貴金属の自慢ではなく、客にどれだけ感謝を伝え満足いただけるかの場でしたし 式よりは今後の結婚生活がメインなのでそこにはお金を掛けなかったです。 むしろ結婚指輪以外に式のためにネックレスやイヤリングをわざわざ良いものを新調している事実に「金持ちだな」と思いました。 私は良いものをレンタルしましたよ。 どうしても記念にしたいなら値の張らないものをデザインで選び身につけます。 幸せな新婦や新郎が考えて選ぶものですし、自由でなんでも良いんじゃないでしょうか

ID非公開

質問者2022/6/26 1:08

すみません、分かりにくかったですね。 民間的になったというのは、私が大昔を知らないでいで話していて、それで、ハンドメイドが流行りだした頃と比べ、だいぶ個人でやってる作家さんや、ハンドメイド好きな人が増えたなという意味で書きました。 職人さんもハンドメイドになりますが、今の時代では日常的に使う言葉として職人とハンドメイドは別かななんて思ってました。 フォトウェディングいいですよね。私はコロナ渦なのと色々ありまだ式をあげてませんが、フォトウェディングでもいんじゃないかなって主人と話してました。かれこれ2年半になりますが(笑) やっぱりアクセサリーとかも色々ですよね。確かに新品を買うのは余程余裕のある人じゃないと買わないですよね。 私もつけるならレンタルか自作にしようかと思ってます。