東北の人口20万人ほどの市に住んでいますが、母と2人で千葉県に移住しようかと考えてます 地方住みですが、親子共々視力の問題で車の運転はできません。

移住、田舎暮らし337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

家賃が高いですし、そこまで都会に住みたい訳ではありません 都会へのアクセスが比較的いい田舎であれば問題無いとは思っています 市川は東京に出るのもすぐで都会過ぎないからいいですよね 短期の仕事をしながらウィークリーマンションに住むのは友人からも提案されました 母は暑がりですが大丈夫でしょうか(笑)ついこの間東京埼玉に行きましたがとんでもない暑さと湿気でしたね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

思いのほか沢山回答頂けて感謝です 色々と考えていきたいと思います 皆さん本当に有難うございました

その他の回答(8件)

0

超田舎から上京した者です。 ・方言がかなりきついので馴染めるか 方言を悪く言う人は、こっちにはいません。 聞き取れないとしたら、何度か聞き返されるなどは起きると思いますが。 私も方言は有りましたが、すぐに慣れました。 ただ、イントネーションが標準になるには、3~4年かかります。 それまでの間、私が若かったことも有り、人と話すと、すぐに「田舎どこ?」と二言目には言われていました(ただの話題という感じで、悪意ではありません)。 ・今住んでる場所に決して不満があるわけではないし、自分が標準語になることに寂しさを感じる 私は方言が嫌で、標準語に憧れていました。 上京後、30年以上、こっちで過ごし、今はUターンも考えますが、アクセントや方言に自分が戻ってしまうことが嫌だと思う位です。 今の所がお好きなんだろうと思います。 それだったら、今の所にいるのもいいのではないでしょうか。 こっちでチャレンジしたいものがある(例えば、芸能活動だとか、他の物)などでしたら、千葉に住む意味は有りますが、仕事もこっちは多いですが、或る程度の年齢になれば、正社員は難しく、非正規雇用であれば、なかなか給与が厳しいものです。 ・人が多い分、自分的に許せない人や腹の立つ人に街中や電車で出会う確率が高くストレスになる 今、住んでいる所が人口20万人とのことですね。 今の所より、痴漢とか不審者は増えるかも。 私はいい年の女性ですが、それでも痴漢とか付き纏いとか、露出狂とか遭います、たまに。 私は見た目がなめられやすいので、そういう人に遭う確率が他より高いのですが、これから不景気で治安も悪くなる一方だなと思っています。 コロナ禍以降、こっちに住んでいる得をほぼ感じません。 家賃高いし、どこに行っても、人は多いし。 後、暑いし(^^; 駄文、失礼しました。

言葉については安心できました。話題にされるのも嬉しいです 度を超えた酔っ払いとか、電車で騒ぐ人とか、走り回る子供とか、そんなのに割と腹を立ててしまうタイプでして…(笑) あと、東京や千葉に行くと宗教勧誘によく捕まります…最近は目を合わせないように気をつけてますが 痴漢はされたことありませんが、そういうことが何回もあるときついですね、通勤で毎日電車に乗るかもしれないですから 家賃等は本当に不安です。光熱費や食費も若干差があるときいたので、こちらよりは栄えているとはいえそう極端に給与アップする訳じゃないでしょうし給与アップより支出アップが大きくなるのではないかと… 先週土日、東京埼玉行きましたけど、とんでもない暑さでしたね…湿度が高くてベタベタするし、気候は地元の方が住みやすいです(笑)

0

東北20万都市って八戸とかですかね? まず千葉や神奈川などは、東北とは比較にならないほど仕事が多い。給料も桁違いに高い。 人はまぁ色んな人はいるが、それはどこも同じでしょう。 そして都会あるあるですが、産まれた時からの地元民もまぁいるが、地方出身者が物凄く多いという事です。 だから価値観も平均化され、田舎みたいに偏った変な奴も少ないかもしれない。 街を歩いていてムカつく奴はいるかどうかですが、男の私から見たら別に無いです。 ただ女性や小柄な人達は駅を歩いていると「体当たり男」と言われる異常者にしょっちゅう体当たりされたり、若い女性は満員電車に乗ると毎日痴漢されるなど、苦労は多いかも。 私は盛岡や秋田市に住んでいましたが、一度関東に来たらもう東北には帰れません。 車はもってませんが、鉄道が発達しているから低料金で色んなところに行けて面白い。自転車でもいろんな街に行ける。 無名の駅でもそれぞれ繁華街があって面白いです。 千葉県の千葉市より西の方ならずっといろんな街が続いて本当に面白い。 それでいて田んぼや山みたいな田舎っぽい所も結構ありますし。

いい線いってます、規模としてはほんとに八戸くらいです 仕事は沢山あっても求職者も沢山いるし正社員での仕事が見つかるかどうか不安はあります 大した能力も無いので給与もそこまで上がるのか?という疑問も これは実際転職に向けて動いてみれば少しわかるとは思いますが 体当たり男はSNSでよく言われてますが本当にいるのですね。人混みなのでそりゃ人とはぶつかりますけど、そういうのには今のところ会ったことないかな…? 舐められないようにはしてます(笑)派手な服好きだし。ただ関東行くと宗教勧誘はすごくされるので、相手にしないように気をつけてます 多少東京へのアクセスが悪くても田舎の方がいいなぁと思います。高速バスで二時間三時間なら許容範囲です。そうなると仕事が問題になると思いますが

0

慣れるか馴染めるかは始めは誰でも心配することですが時間の流れとともに解決しますから別に大丈夫でしょう。 また、千葉含め首都圏は他人に干渉しない人が多いので自分のペースでやっていきやすいでしょう。 お母様は確かに質問者さん以上に慣れるか心配ですが、お母様自体がご承知ならいいのでは。 他人に干渉しない人が多いので人付き合いの仕方の違いにさみしい思いをされるかもしれませんが、ご親族も千葉にいらっしゃるということならそれで補えるのかもしれません。 ただ、それよりなによりやはり一番に考えるべきなのは質問者さんのお仕事でしょう。 専門資格でもない限り事務職や接客ではなかなか正社員で雇用されるのは難しいのが現実です。 非正規だと収入はもとよりいろいろな手当てや年金等々待遇的にも不足するので生活は苦しいのでは。 ファッションだイベントだの言ってる余裕はないのでは。 そしてそれ以上に将来まで考えたら相当に不安ですよね。 まずは正規雇用でのお仕事があるのか就活をしてみて、しっかり安定したお仕事につけるめどが立ったらお引越しされたらいいんじゃないですか。 仕事以外のことはどれもこれも何とかなる問題だと思いますよ。

それは安心しました 私もあまり人と干渉せず黙々と仕事したり必要なコミュニケーションだけとってたいので… 地元で近所からすごく干渉されて困ってるとかは無いですけど、会社はおしゃべりな方がいたりしてたまに疲れちゃいます やはり仕事が沢山あるとはいえ、このご時世厳しいですよね 人が多いですから倍率も高いでしょうし、これといった強みのない私には自信が… 給与が増えたとしてもそこまで極端に上がるわけじゃないだろうし、家賃は勿論、食費も光熱費も若干差があるとの事なので、今より余裕が無くなるのでは?という心配もあります 他のことは皆さんからも大した問題ではないとの事なので、安心出来ました

0

お母さん次第ですね。 お母さんの親族がみんな千葉にいるということは、もしかしたらお母さんは千葉出身でしょうか。 仕事は多分東北より多いでしょう。 東北より家賃は高いと思います。 総武線沿線が高く、常磐線沿線が若干安いと思います。 船橋なんかどうでしょう。 東京も近いですし、船橋、習志野、千葉くらいで仕事を探せば、見つかるとは思います。 給料は上がるかは謎ですね。 千葉県西部は、元から千葉出身じゃない人も多いので、よそ者あつかいもされませんよ。

江戸川区生まれですが育ちは今住んでるところです。その後母以外の家族だけ都合で千葉に引っ越しました 家賃もそうですし食費や光熱費も若干差があるようなので、給与が上がると言ってもそんな大幅でもないしな…と思うと生活レベルは今と変わらないか今より余裕がなくなるのでは?と思ったりします 習志野も仕事ありますかね?住みやすそうとは思ってて候補地です(親族も昔住んでてよく行きました) よその扱いもされず、イントネーション違ってもやんや言われなそうなので安心しました

0

住むなら千葉市から東京寄りの方面でしょう。そうでないと就職転職で苦労します。しかし私は主さんの千葉県移住をあまり良い事とは思いません。何故なら地元の友達ゼロの主さんはともかく、お母さんには長年培って来た馴染みの人間関係その他色々あると思うからです。よく「遠くの親類より近くの他人」と言うでしょう。主さんの都合でお母さんが親しい人達との付き合いをやめて千葉に来て大丈夫なのか、それこそお母さんが孤独な状態に陥り適応障害にならないか、私はそれが心配です。 主さんの趣味がどんなものか分かりませんが、趣味というものは案外若い時期だけなど一生は続かないものも多いです。質問の中で「少し負担を感じてきています」と書いている辺りからしても気持ちが冷めつつあるのかなと感じます。趣味のためにお母さんまで巻き込んで移住する意味が果たしてあるのか良く考えてみませんか。

やはり柏や習志野だと千葉市内や都心まで通わないと仕事出来ないですよね 母も友達はいません。ですが仰る通り自分の都合で何十年と住み慣れた地元から新たな土地へ連れてくることには引け目を感じます。母は視覚障害者で、新しい土地に慣れるのは時間と負担もかかると思います。身の回りの事や家事はできますが読み書きが厳しいので一人置いていくのは心配で、移住するなら一緒に、と考えていました。 私はこの趣味をもう10年以上やってきていて(お金のかけ方や出かける頻度は10代の頃とは違いますが)、メンタルにネガティブ要素のある自分にとって大きな心の支えになっています。長い移動時間と交通費が勿体ないなぁ、と思うだけで、趣味自体の熱量はずっと変わらないのです。 >趣味のためにお母さんまで巻き込んで移住する意味が果たしてあるのか もう本当にこれに尽きます。