英検準2級の二次面接、3度目を受けます。 1回目は声がちっさいガラガラの人で 2回目は愛想良さげなおば様でした。

英語3,215閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/30 18:25

1人がナイス!しています

なるほど!貴重な体験情報ありがとうございます! 後3日しかないのですがたくさん練習しようと思います。 本番も3つの事意識して頑張ります!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。明日頑張ります

その他の回答(2件)

1

質問者さんの前回の結果の詳細(音読、Q&Aの点数)が書いていないのでアドバイスがしにくいのですが、質問内容を見ていると質問者さんはアティチュードに重きを置いていますね。 英検の二次試験に落ちた人でアティチュードの点数が良くなかったからと言う人をこの知恵袋でも見掛けます。アティチュードは「英語を積極的に話そうとしているか」ですが、あくまで面接官の受ける印象です。 「質問がよく分からなかったけど笑顔を絶やさないようにした」と受験者は思っていても面接官からすると「明らかに質問内容が分かっていなかったのに、ヘラヘラしていて答えようとする姿勢に見えなかった」と受け取られるかもしれません。 「面接官に止められるくらいたくさん英語で話した」と思っていても「とにかく話せばいいと思ったのか、中身のないことをずっと言っていた」と受け取られるかもしれません。 質問者さんのように「会話をした」「笑いも取った」と感じていても、面接官からすると「アティチュードに関係ないこと」と判断されるかもしれません。 二次試験突破したいのであれば、アティチュードで高得点を求めるのではなく、「音読」「Q&A」を確かなものにしてそこで点数を取れるように練習しましょう。 練習してくれる人に頼んでアドバイスもらうのがポイントです。YouTube見たり、対策本読んでいるだけでは不十分です。実戦練習を何度もしましょう。

1人がナイス!しています

なるほど!確かに受け取り方は人それぞれですね!たくさん練習します!! もう1ついいですか…? 合格点19点と聞いて、19点とったのですが合格しなかったのはなぜでしょう。