回答受付が終了しました

1円スタートオークションで少額の金額ですが、最高金額を入札していたのですが終了時間前に出品者に入札を取り消けされ落札出来ませんでした。これって詐欺じゃないですか?

入札、落札66閲覧

回答(4件)

0

詐欺ではありません。 商品の掲載 取り下げは 出品者の都合であり権限は出品者にあるのです。 まだ取引は完了しておりません。金銭のやり取りも発生しておりません よって詐欺ではないのです。詐欺罪も適用されません。 すぐに落札したい場合は即決も設定されていたら即決なさってください。 これがオークションなのです。 出品者はあなたから利益を得てはいないのです。 詐欺罪(さぎざい)とは、加害者が被害者を欺いて、財産などの引き渡しをさせ、財産上の利益を得たり なので。お金を受け取ってもいないので詐欺には当たりません。 あくまでも権限は落札前ですので出品者にあります。 理由は知りえることができませんが、あなたの評価悪い具合や新規だった場合 は確実に取り消す方もいます。 評価が100%良いでしたら 商品の不具合が見つかったや金額の問題 様々な設定のミスまたはその他の理由いろいろあります。

0

詐欺というのは金銭をだまし取ることのなのでこの場合は詐欺にあたりません。 出品者は好まない入札者の削除、出品を取り消しする権利があります。 これがオークションです。 納得できなければメルカリで購入した方が良いです。

1

金銭的実害が生じていないのに、どこが詐欺なんでしょ。詐欺の意味を理解してから発言しないと恥ずかしいだけです。 たとえば、商品に問題が見つかって、このまま落札されても取引が成立できない等の事情だったのなら、取り消さないと余計にトラブルですね。落札後に「実は商品が壊れました」とか言われても、あなたも困るでしょ。 また、あなたの評価が少ない&悪いなどにより不安を感じたのなら、取り消さないと、出品者が損害を受ける。 まあ、売りたくない金額だったのかも知れませんが、本当の理由なんて知りようがないから。

1人がナイス!しています

0

詐欺ではありません。 あなたは金銭等の損害を何も受けていませんからね。 入札取り消しも出品者の権利です。 金額に納得がいかないのなら最初からスタート価格を高く設定すればいいだけなんですけどね。 ちなみにオークションの趣旨とは、競り合って少しでも高い金額に・・・というものです。