医療保険についてです。 加入の際に健康診断が必要ではなく、 告知事項として、過去2年以内に健康診断を受けたかどうかを聞いてきます。

生命保険115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 これから毎年健康診断を受けて、2年後の結果が良ければ保険を乗り換えたいと思います。 多分2年経っても諦めきれないと思います。 ここ10年病院に行っていなく、体調も良いので、健康診断さえクリアすれば問題ないと思いますが、払いしぶりの保険会社が、加入1〜2年前は健康でも3年前の結果が悪いからその時からの病気だ!といちゃもんをつけてこないかだけ心配です。

お礼日時:7/3 11:08

その他の回答(2件)

0

告知事項に対しては、聞かれたことにだけ回答して問題ありません。 (当たり前ですが) 2年以内に健診を受けたか聞かれたら、2年より前に受けたことは告知する必要はありませんし、そのことで告知義務違反に問われることはありません。 ただし、その病気が原因で契約後に入院した場合、給付金が支払いされるかは別問題です。保険は、契約前に発病していた病気に対して基本的には保障されませんので、給付金が支払されない可能性はあります。この辺りは、保険会社によって運用が異なるので何とも言えません。

0

年数的には、いいえ になりますがきちんと担当者に伝えた方がいいですよ。 もし、その病気が悪化したり病院に調査などが入った場合に、質問者様がきちんと告知した。となれば給付対象になる可能性もあります。しかし担当者が告知しなければバレないなどの不告知教唆に該当した場合は大変な事になります。 不告知教唆とは 告知妨害とは、保険者のために保険契約締結の媒介を行う者(保険媒介者)が保険契約者または被保険者が告知事項を告知しようとしているときにこれを妨げることをいい、不告知教唆とは、保険媒介者が保険契約者または被保険者に対して、告知事項の告知をしないようまたは不実告知をするように勧めることをいう。

この返信は削除されました