ここから本文です

【カラオケ】腹式呼吸できちんと歌えている時の、お腹の動きを教えて下さい。

pin********さん

2009/5/2020:15:20

【カラオケ】腹式呼吸できちんと歌えている時の、お腹の動きを教えて下さい。

カラオケ歴15年になります。

私には長年の欠点があります。
それは「何曲も歌っていくにつれ、声が持たなってくること」です。

とにかく何曲も歌っていると、息を思いっきり腹式呼吸で吸ってるつもりでも、
声が腹から出なくなり、ノドを締め付けるような歌い方になり
ついには裏声に頼るしかなくなる・・・みたいな感じです。

おそらく呼吸法の問題だと思います。
今現在は、鼻から息を吸ってヘソの下から声を出すように気をつけてるだけです。


たまに何曲も歌ってもイイ声が出るときがあるんです。
その時の感覚はヘソの下部10㎝が思いっきりへこんでいき、体の底から声が出てる!って感じです。
しかしこの状態を作り出すには何を心がけたら良いのかわからず、悩んでいます。

①息を吸うときはどこに吸い込む感覚が良いのでしょうか?
ヘソ上部の胃の辺りですか?それともヘソの下部でしょうか?

②声を出す時はヘソの下部は膨らました方が良いのでしょうか?
それともへこませた方が良いのでしょうか?


何でもイイので改善できるアドバイスをお願い致します!!!

閲覧数:
1,406
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/5/2212:46:16

①マラソンや水泳などもそうですが、息を吸うより
吐くほうが重要で、難しいんです。
きっちりとブレスする位置を確認して、ブレス前までに
吐ききってしまわないと、息を吸い込むことができません。
ほんの一瞬で吸わないといけないので、鼻ですっていると間に合わない
(肺に息がたまらない)ので、口でハッと言う感じですう方法なども
あります。ブレスは吸うより吐くほうを意識してください。

②膨らませるというよりへその下のほうからだしていると意識はしているという
ような感じですかね。地声で歌うときは、意識をしなくても
常にそこからパワーがでて声がでているように練習をしていきます。

プロの歌手でも、1時間のライブを歌い続けることは難しいことです。
休み休み歌ったり、MCを入れたりしないと駄目です。
基本的には、ミックスボイスなどでノドに負担をかけないで
歌わないと厳しいです。ノドが疲れてくると、ノドが開かなくなるので
声がでない状態になるのは、当然です。
練習がんばってください。

質問した人からのコメント

2009/5/27 13:14:45

抱きしめる 参考になりました!ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる