ここから本文です

鉄道のタブレット交換について...単線区間において列車同士の衝突を避けるために必...

ggw********さん

2009/5/2020:16:28

鉄道のタブレット交換について...単線区間において列車同士の衝突を避けるために必要なシステムですが、その仕組みをおしえてください。ネットの動画を見ると、通過列車の場合、①今まで持っていたもホームに落とす

②新たに受け取る これでどうやって衝突を防ぐのですか?仮に運転士が取ること、もらうことを忘れたらどうやってその列車を停めるのですか?

補足ご回答いただきましたが、仕組みについては理解しています。わたくしが分からないのは受け取ったタブレットはどうするのか..当然次の区間の駅まで持っていくと思われますが、列車内にあるだけで、それで衝突防止できるのですか?仮に受け取り、落としを忘れた場合信号を赤にする必要がありますね。誰がどういう作業で赤にするのか知りたいです。また捨てたタブレットはどうするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

編集あり2009/5/2022:42:43

タブレットは、通る区間によって形が違うのです。

AからBを通ってCという駅に行くとし、それぞれ区間では、別のタブレットを使用します。

AからBまでは、四角のタブレットと決めて、BからCまでは、三角のタブレットと決めます。
その区間はそれを使うと決めるのです。

それを持っていないと、その区間を走られないのです。

だから、A~Bは四角、B~Cは三角のタブレットを持っていたときには通過できます。
それ以外のタブレットを使っていたら、通過できないのです。

B駅で、四角のタブレットを離して、三角のタブレットを受け取るのです。

それで受け取りに失敗した場合は、次の区間へのタブレットがないので、
列車を止めてタブレットを探して見つけ出してから、
正規のタブレットか確認して次の駅まで走ることになります。

だから、タブレット無しで決められた区間を通過することは出来ないです。

補足確認しましたが、仕組みを理解してないようです。

タブレットのある駅と駅の間は、「閉塞」といって、その閉塞には、1つのタブレットしか使えないのです。
タブレットは、「通行票」であり、紙で出来たものではなく、金属の物質です。

それを持ってないと、その区間を走ってはいけないと、規定で決められていたのです。

また、交換駅では、そのタブレットを機械に掛けて、
次のタブレットを受け渡す駅に列車が出発したことを電信で通知しているのです。

その電信を受けた次の駅では、反対方向から来る列車がタブレットを出す前に出発しないように、
反対列車の信号を赤にしておくのです。

そして、タブレットを受け取った列車の運転士は、そのまま進行するのです。
でもタブレットを取り損なったときには、すぐに列車を止めて探して、見つけ出すまで出発しないのです。

見つけたら、すぐに次の駅まで走り、今のタブレットを持って、次の駅まで走り、
そのタブレットを渡して、別のタブレットを受け取り、次の区間の閉塞を通過してその次の駅に向かって走るのです。

反対の列車は、別のタブレットが無いので、閉塞には入ることが出来ないのです。

列車が来たら、タブレットを機械に掛けて、次の駅に列車が向かったことを電信で知らせるのです。

反対の列車は、別のタブレットが機械から出てくるので、それを受け取って、出発していき、
次の駅までタブレットを持って走り、次の駅でタブレットを渡して、別の新しいタブレットをもらい走るのです。

だから、「タブレットを持っている=その閉塞を走ることを許可されている」ということで走るのであり、
その許可証がないのに走ることは出来ないのです。

質問した人からのコメント

2009/5/21 23:28:19

感謝 交換駅Aで、列車①から捨てられたタブレットを装置にかけ、通信によって次の交換駅Bに列車が来ていることを知らせる...ということですね。また交換駅Bで待機中の列車②を走らせるには、列車①が持っているタブレットを装置にかける必要があるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pdl********さん

2009/5/2021:11:05

私が似たような質問をしましたので、参考にしてください。
回答の中に、タブレット授受の絶妙の画像もありますので、
YouTubeが見られる環境がありましたら是非ご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1425539679

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる