離婚した時に離れた方の親が亡くなった時に連絡が来る順位を教えてください。 30年も昔の話ですが、親が離婚したときに母親と離れました。 現在、完全に他人状態です。 1才下の妹さん

法律相談 | 葬儀108閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます 市役所としか思っていませんでしたが、確かに言われてみれば 病院で亡くなったら 病院が保証人に連絡をしますよね。 その流れですと、私や兄は免除となりますね。 仮に遺産があったとして、全額妹さんや親族の方で山分けして頂く事は可能でしょうか? 法的な相続権が私や兄にあるから、ネコババ・泥棒状態になりますが 誰にも言わなかったらバレないですし・・ (今更不要なので、可能であれば勝手に、あちで好きにしていただいた方が穏やかに生きられるため。)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました 勝手に市役所から連絡があるもの。必ず連絡があるという前提で生きてきましたが教えて頂き気づきましたが 入院や施設など「保証人」がいれば保証人に連絡がいきますよね。 身構えすぎていました。 相続を放棄する権利があるとは言え、実際に目の前に現金をチラちかされたら 欲がでるのが人の心理というもの。 だから、何の連絡もなく静かに済んでいくことを祈るのみです。

その他の回答(1件)

0
ID非公開

2022/6/26 16:44

実子がいるので、遺言書等が無い限り、 お母様の妹さん、甥御姪御さんには相続権はありません。 なので、連絡が来る順番はどうなるか分かりませんが、 あなたとお兄様しか出来ない手続きもあります。

ありがとうございます 読ませて頂き思ったのですが 仮に、晩年入院していたとして妹さんが第一に知ったとします。 (入院時の保証人が妹さんとする。) 私や兄に知らせず 妹さん達で葬儀を行い 遺産も全額、妹さん達で分配する事は可能ですか? 今更ゴネる気もないので 連絡や相続もなく 勝手にやっておいてくれた方が、こちらとしては穏やかに生きられます。 法的にはネコババ状態になりますが、それでいいので・・ 市役所はルールとして連絡がくるとして、親族であれば 内緒で遺産を貰ってしまうことは可能ですか?