回答受付が終了しました

すみません。下記の問題がいまいち理解出来ません。詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。。汗

画像

中学数学 | 中学数学128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

この問題の前に他の情報はないでしょうか? AB=OA=OBや、BP=?などの情報がないと答えは一意には定まりません。 適当に題意を満たす図を2つ描いてみましたが、違う角度になりました。

画像
0

これは,出題ミスだと思います。 この条件だけでは,∠BAP の大きさは決まらず,無数の答えになってしまいます。 【なぜ出題ミスだといえるかの理由】 サルも言っていますが,∠BAPは弧BPの円周角であることがポイントです。 つまり,この問題で弧BPが決まらなければ,∠BAPも決まらないことになります。 ところが,,, この図を違う方法で作図してみることを考えます。 ①まず,円Oがあります。 ②弦BPを描きます。 ③BPをPの方向に延長し,BP=PQとなる点Qをとります。 ④POを結び,Oの方向に延長して円と交わる点Aをとります。 これで完成した図は,問題の図の条件を満たします。 しかし,②での弦BPの長さは複数あります。 よって,弧BPに対する円周角BAPも複数存在します。 よって,これは問題として成立しないです。