回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/26 18:29

66回答

板タブと液タブ両方持ってる方いますか?

周辺機器 | 絵画151閲覧

回答(6件)

0

アナログ→板タブ→液タブで買いました。 板タブで書いている時は作業感があったのですが、液タブのほうがアナログの感触に近くより感覚的に描けます。

0

どっちも持っているし使っていますたが、液タブの方が断然使いやすいです。 その文高いですけどね。

0

板で7年ほど作品を作り続けた後に液タブに移行したけど、液タブの方が遥かに楽しいですね。 やはり見た場所に描けるのは単純に楽です。 ただ人によっては近くで画面を見てるのが疲れるという人もいるし好みでしょうね。

0

板タブは過去に持っていた。 当時は線画をスキャンして使ってたけど 最後まで慣れなかった。 当時は液タブなんて高額な割に性能が低く とてもではないけど買えなかった。 CintiqPro16が登場して初めて「これなら」 という感じで購入。非常に満足のいく買い物。 現在はHUION KanvasPro24(4K)を使用。 サイズが大きく4K画質で文字やアイコンも見やすい。 ちなみに液タブは板タブとしても使えるので 液タブを買った後に板タブにしておけば良かった ということにはならない。

1
ID非公開

2022/6/26 19:24

両方持ってます。 現在は板タブのみの使用です。 理由は収納性。扱い易さです。雑に使っても壞れない。 液タブは現在使用していません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 21:29

どっちを先に買いましたか? もし先に液タブだったら、板タブを買った時やはり最初は描きにくかったですか?