関ヶ原の戦いで徳川率いる東軍が勝ちましたが、その後の大名に与えられた領土というのはどうやって決まったんですか? 領地をもらえた大名の希望も通ったんでしょうか。

日本史 | 歴史82閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

有難うございます。 つまり、元西軍の大名は領地を没収されたけど、元々持ってた土地だけは残されたということ。それは、全部奪うとまた暴れられても困るからもともとの本拠地だけは残した。 元西軍の大名達がかつて奪った土地を徳川家康が東軍の大名達に分け与えたということでよろしいでしょうか。

その他の回答(1件)

1

旧領に復帰した大名や所領の移動が無かった大名もいるため、希望が通ったケースもあると思われます。

1人がナイス!しています