ID非公開

2022/6/26 19:26

1818回答

家にグランドピアノがあるのですが、それを友達に言ったら驚かれました。メーカーはスタインウェイで値段は覚えていませんが今の価値だったら1200?くらいと言っていた気がします。ピアノがある家庭は多いと思います

補足

何度も返信をくださった方が消えてしまっているのとたくさんの方が回答してくださるので補足させていただきます。今回の質問は純粋に疑問に思ったので質問させていただいたのであって、自慢などということはありません。また私の母が音楽に関する仕事ということもあり私自身もピアノを習っていました。私自身まだ高校生でして社会の一般常識やマナーが欠如していたと痛感しております。回答はひとつひとつ拝見しております。年齢を言い訳にする訳ではありませんが私の知識不足や無神経な質問で不快な思いをさせてしまった方々申し訳ありませんでした。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

多くのサラリーマンは、月給の手取りが20~30万円程度です。そのほとんどは家賃・水道光熱費・生活費などで消えてしまい、ごくわずかしか残りません。 そもそも、老後資金として必要だと言われている2000万円を、60代の時点で貯められている家庭は3割しかありません。60代の世帯の金融資産の中央値は810万円ですから、ほとんどの家庭は一生(=40年間!)働き続けても、800万円程度の金融資産しか築けないわけです。そういう家庭がグランドピアノを買える余裕があるかどうか。まして、1200万円のスタインウェイを買えるかどうか、ということです。 社会の現実をよく認識された方が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなってしまい申し訳ありません。皆様の回答を拝見して自分の未熟さを痛感しました。悩みましたが具体的な数値などを用いて説明してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(17件)

0

環境ですかね。 私の周りにはいませんでしたが、子供の友達の家では見かけます。 だいたい一軒家で防音室にグランドピアノが置いてあるお宅が多いですね。 お母様が音大出が多いのかな。 確かに優雅なお宅ですね! 流石にハープがリビングに置いてあった時はビックリしました。

2

考えてみたら、持ってる人に直接会ったのは1人だけです。 小さな集合住宅で、わざわざ防音室まで作って置いていたとのこと。 でも騒音などの住環境が悪いのですぐ引っ越したそうです。おそらくお金持ちの上品な方なんだろうなと勝手に想像してしまいました。 私の子供の頃は、田舎に住んでいたこともあり、ほとんどの同級生は一軒家に住んでいて、ピアノを持ってる家は珍しくなかったです。女の子はピアノを習わされてる子がとても多く、私はそうじゃなかったので肩身が狭かったです。でも当たり前にうちにもピアノはありました。母親が実家から持ってきたものです。 今は集合住宅にずっと住んでて、実家がマンションなんて人が多くなりましたね。習い事というより、塾に通う子供が増えた印象もあります。 そういった世相の問題が大きいと思います。 だから自分の子供の頃を考えると、あなたの家にグランドピアノがあるからといって即、自慢なんて考えません。ネットあるあるですね。 あなたの文章もしっかりしているし、上品で教養も感じられます。世間知らずとも思いません。 第一、物事には知らない方が良いことだってあります。苦労したら偉いなんてことはないので。

2

確かにピアノがある家庭は決して珍しくありませんが、グランドピアノは少数派でしょうね。 アップライトピアノならある家も多いですし、私の実家にもありましたが……。 まず、グランドピアノは、置ける家からして限られてきます。 別に値段が高いから裕福な家じゃないと~ということではなく(もちろんそれもありますが)、部屋数や床の強度によっては物理的に置けないこともあるのです。 箪笥や本棚と同じノリで配置できるアップライトピアノとは違い、"置くスペース"という大前提の部分に高いハードルがあるんですよ。 そのぶん日常生活も物理的に圧迫されますし、手入れも大変ですし、値段の高さ以上に情熱と覚悟がないとグランドピアノを買おうという発想にはなりませんね。 ただまあ、お母様がそういうお仕事なら納得ですね。 音楽関係のお仕事をしている人なら、家にグランドピアノがあるのも自然です。 珍しいことに違いはありませんが、それは「親が音楽関係の仕事に就いている」ということの珍しさと同じ程度です。 家にグランドピアノがあるのは素敵なことですし、十分に自慢できることでもありますが、一般的に見てそんなに特別かと言われるとそうでもないので、あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 どうぞ大事にされてください。

2

まずグランドピアノがあるのが珍しい。かなりピアノ好きか本気でやってたか、ピアノの先生やってるか。 スタインウェイはピアノ界のトップブランドです。値段もトップレベルです。1200万円くらいは新品ならするでしょう。たぶん奥行き188センチのAとか210センチのBとかですかね。 つまり特別中の特別ですね。