コミケの売り子についての質問 今年の夏コミに当選した島中サークルの者です。(ジャンルは男性向け) 今回でコミケサークル参加3回目ですがまだまだ分からないことがあるので質問します。

同人誌、コミケ | コスプレ198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当日はなるべくトラブルにならないように気をつけたいと思います。 皆さま回答ありがとうございました。全て参考にさせていただきます。m(_ _)m

その他の回答(4件)

0

A1. まぁ、何かしらした方が無難ですけど… まぁ、他の方が指摘する様に一般でも抽選濃厚ですので、通行証の確保bのみでも十分なお礼と考える方も少なくないですよ? 【チケットが無ければ、参加・入場できませんから…】 まぁ、一般的なお礼で多いのは、他の方も回答しているような ・午前中の買い物タイム(買い子をお願いする)設営後、そのまま買い物へ ・足代(の一部)負担 ・アフター代(当日の飲食代(の一部)負担) ・献本・作品を譲る ・相手の作品の委託を受ける(委託代などの相殺) などなどが多いかと>その組み合わせなど、【お互いの都合による】 まぁ、素直にバイト代で現金な方もいるでしょうが… この辺は、申し込み方も募集する方も基本同じかと 申し込みを買って出る方の第一目標が入場証(通行証)のゲットですから…>了承した時点で、双方Win-Winな状況なはずですよ。 A2. 何とも…常識の範囲内で かなぁ 売上金の管理も、ミスは仕方ないと思いますので、どこまで誤差を許容するかなどは、事前に取り決めした方が良いかと また、相手にもアピール(サークル案内)の熟読をしてもらう事かなぁ (あと当日チケットの忘れ物注意!) A3. お礼の一部として、コス代を(一部)負担かなぁ>特に依頼する場合は 特に今回は(前回もだったかなぁ?)、サークルでもコスプレチケットが必要ですから(1,500円) 申し込みは、本人が行うけど、チケット代ぐらいは、貴方が負担した方が良いかと思います。 コスプレチケットは、既に手元に来ているはずのアピール(サークル案内)を参照してください。 申し込みは、7/6~ですので、早めに連絡相談をされると良いかと コスプレチケットは、1次も2次も抽選です。 ですから、まずは、チケットの申し込みをして当選してから、お礼の詳細を決めると良いのでは? (当選前には、概要?などある程度は決めておいた方が良いとは思うけど。) まぁ、チケット代+アルファ(コス代などの(一部?)負担)あたりが妥当なのではないかなぁ?

0

こんにちは。 1、チケットをあげることで相殺されています。 それでもお礼をされたいならば、かさばらないお菓子などがよろしいでしょうね。 地元の名産品とか。 なお、今回もコミケ準備会から「終了後の会食の自粛要請」が出ています。 「お食事代」2、3,000円渡すのもアリかな。 2、そこは何とも言えません。 初対面ならば、ある程度のリスクは負いましょう。 3、コスプレを自分から依頼するなら、当然更衣室チケットを「あなたが用意」し、サ―クルチケットと共に事前に渡す必要があります。 もちろん、チケット代はあなたの自腹です。 但しコスプレチケットは「抽選」ですので、どんなにコス売り子をして欲しくても当選しなければなりません。 また、相手も「コスプレすることに同意」していることが条件です。 そして、相手がコスプレ衣装を持ってなければ、当然あなたが衣装代を出費しなければなりません。 と言うように、初対面の人の場合、余計な気遣い、出費を要します。

0

1)コミケ後に食事が出来る場合には、食事代でお礼とする。 基本的に現金でのお礼は避けること。 食事などの飲食代としてお礼が難しい場合に限って 「足代(交通費)の一部」として若干の金額を渡すぐらい。 2)売り子に丸投げしないこと。 売り上げに誤差が発生したりしても自己責任なので、そこも含めて トラブルが起きない・質問者が把握している状態を保つこと。 3)売り子にコスプレをさせる場合、事前確認と同意が必要。 さらに「日ごとの「サークル向け更衣室利用チケット」の事前購入」 が必要。 以下の公式サイトの確認を。 https://www.comiket.co.jp/info-c/C100/C100EntryTicketCCos.html

0

1:日当(現金)で済ませる、現金は要らないと言われたらアマギフとかで 2:完全に自分で管理・席を外す時も少額のお釣りを預けて管理 3:販売時は前面に立って貰う、スペースで撮影させない、コスプレ広場など行く場合は戻り時間厳守などルールを設ける 自分ならこんな感じで行くと思います。相互とはいえ会ったことない他人ですし今回はチケット目当てで売り子名目で近づく人が多そうなので、自分なら当日お手伝いしてくれる信頼できる友人がいるなら友人に頼みますね。