ID非公開

2022/6/26 22:00

33回答

強制有給について 現在勤務している会社の有給が11日あります。

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/26 22:45

詳しい回答ありがとうございます。 会社自体はホワイト企業なので正当な取り組みて法令に反する事は一切ないと思います。 なので今後働き続ける限り連休は取れないという事がよく分かりました。 有給以外の無給休暇を取るとボーナスが20%減り、昇級にも影響すると言われた為無給休暇は選ばなかったです。 今の部署以外は満足している制度なので、仕事内容は好きですが有給制度がストレスになるほど合わないし、帰省し休暇に親にも会えないのは精神的に苦痛な為、部署移動、もしくは転職を考える事にします。 どうも有難うございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく休暇について教えて下さりどうも有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:7/2 19:28

その他の回答(2件)

0

会社が強制しているのではなく 国が強制しているせいですよ。 5日消化は労働基準法に基づいた強制ですが、 連休にする法的根拠はないはずです。 他何万人と比較して不当だという理由で 連休での取得指定を 特例として外してもらう交渉はできそうに思います。

ID非公開

質問者2022/6/26 22:52

強制有給にするなら全社員適応であれば文句は無かったのですが、本当に帰省できないので独り身の親を思うととても辛いです。 交渉し、特例として外して貰えれば嬉しいのですが、社内は8割東京近郊の子達で帰省する事もないし、あまり批判的な意見は聞こえないので私1人の意見なんて笑われるだけで自信がないので我慢しかないみたいです。 ご丁寧に回答頂きどうも有難うございました。

0

何万人が休みの中、5人だけ出勤する職種ってどんな仕事でしょうか? 会社指定の有給休暇日であっても、業務命令で出勤しているのであれば、有給休暇は減りません。

ID非公開

質問者2022/6/26 23:00

職種ではないですが私の勤務する場所は富裕層の方に対応する窓口です。一般の窓口や営業、事務、経理全て閉まりますが、特別に私達の部署の最低出勤人数のみ勤務です。 土日は基本他部署はお休みの為強制有給ではありません。お盆やお正月など土日以外の前後だけが社内の強制有給となりますので、連休なか日の勤務はみんなはただの土日休みなだけで業務命令ではないのです。