ID非公開

2022/6/26 22:14

55回答

税理士に興味がある大学一年生です。

簿記111閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!頑張ります!

その他の回答(4件)

1

世の中の大多数の人はそのAIを使う時間を省きたいから税理士に仕事を依頼しています。そしてそのAIを使いこなせる人は世の中にあまりいないと思いますので問題ないと思います。 また、税理士側からすると、AIによって仕事を奪って欲しいくらい仕事が溢れているので大丈夫です、。

1

AI以前に、能力の無い人は淘汰されていくという状況です。 試験は誰だって合格できます。本気でやって3〜4年で合格できるくらいの能力じゃないと厳しいと、お考えください。 ちなみに、AIにとって変わられるというのは、15年は、あり得ないですね。 15年後も実力のある人が、食べられなくなるということは、ありません。

1

簿記論、財務諸表論を保有しており、実務している立場からお答えします! 近い将来、AI等のシステム技術が発展し(システム技術の発展スピードが思ったより早い)、経理含む税理士等の会計関連の職自体が削減されることは事実ですが、いきなり全て無くなるわけではなく、徐々に無くなっていくものと思われます(今の銀行みたいに削減されていく) なので、今現在では全く不必要というわけではないので、最低限の知識だけで十分って感じです! それに税理士試験で勉強した内容のほとんどは、実務で役に立たないです。 ゼロから実務で身に付けて行くしかないと言った感じですね。

1

まだまだ50~100年は食っていけますよ。 大学院に通ってますが、皆さんやる気満々です。