ID非公開

2022/6/26 22:55

66回答

夫の出張先に妻が遊びに行くのは一般常識としてNGでしょうか。 夫が地方に10日ほど出張することになりました。土日は休みでフリーになるそうなので、遊びにおいでと誘われました。

補足

以前、夫が3週間の出張になった時に、会社の人とお喋りしていて、「私も遊びに行きたかったな〜」と話したら、男性社員たちから「出張先に家族が遊びに行くなんてあり得ない」とドン引きされまして…。 私は自費ならいいだろうと思ったのですが、私の感覚はおかしいのかなとびっくりしました。 でもこちらで質問したら、肯定的というか容認するようなご意見が多かったので、どっちなのか分からなくなりました。 とりあえず、出張だとか余計なことは言わず、もし行くときは普通の「旅行」という体にします。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 8:41

以前、夫が3週間の出張になった時に、会社の人とお喋りしていて、「私も遊びに行きたかったな〜」と話したら、男性社員たちから「出張先に家族が遊びに行くなんてあり得ない」とドン引きされまして…。 私は自費ならいいだろうと思ったのですが、私の感覚はおかしいのかなとびっくりしました。 でもこちらで質問したら、肯定的というか容認するようなご意見が多かったので、どっちなのか分からなくなりました。 とりあえず、出張だとか余計なことは言わず、もし行くときは普通の「旅行」という体にします。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

休日ですし別に良いのでは。 他で泊まるなら。 お土産はわざわざ出張先の、は言わなくても良いと思います。 旅行行きまして、と。

ID非公開

質問者2022/7/1 8:36

そうですね。 余計なことは言わず、旅行で行ったと話します。

3

むしろ良いんじゃないですか? 休みのタイミングだし、 バレても問題ないし、 言わなかった理由だって 正当性あるし。 まぁお土産渡すときに わざわざ主人の出張先に遊びに 行って、とまでは言わなくていいと 思いますが。 普通に旅行、で。

3人がナイス!しています

ID非公開

以前、夫が3週間の出張になった時に、会社の人とお喋りしていて、「私も遊びに行きたかったな〜」と話したら、男性社員たちから「出張先に家族が遊びに行くなんてあり得ない」とドン引きされまして…。 私は自費ならいいだろうと思ったのですが、私の感覚はおかしいのかなとびっくりしました。 でもこちらで質問したら、肯定的というか容認するようなご意見が多かったので、どっちなのか分からなくなりました。 とりあえず、出張だとか余計なことは言わず、もし行くときは普通の「旅行」という体にします。 参考になりました。ありがとうございます!

1

何の問題もないのでは? たとえば、出張に自家用車でガソリン代は会社に請求だとすると、そこに便乗するというと、うるさく文句を言う人も出てくるかもしれません。 個人的に何の問題もないとは思いますが、見方によっては面倒なことになるのでそういう事さえなければ全く問題ないと思いますけどね。 あなたの会社には、週末小旅行をしたので、で済む話ですよね。 夫の出張について行ったという必要はない気がしますけれど。 もしいう理由があるとすれば‥わざわざ遊びにいったというより、ついでがあったので便乗した、というほうが話がしやすいってことかも知れませんが‥‥ まあ、言わないほうが無難と思いますね。 今は、ワーケーションでしたっけ?そういうやり方も進められている時代ですし、どんどんやっていいと思いますよ。 というかこんなとこで質問するほど微妙でもない気がします。 楽しめるといいですね~。いってらっしゃ~い。

1人がナイス!しています

ID非公開

1

別に問題ないと思いますけど。 旦那さんが自分の会社に言わないのは理解できます。いう必要ないし。 一般論で問題なくても「けしからん」と思う人もいるかもしれないので、お土産を買う必要はないかもしれないですが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 8:42

以前、夫が3週間の出張になった時に、会社の人とお喋りしていて、「私も遊びに行きたかったな〜」と話したら、男性社員たちから「出張先に家族が遊びに行くなんてあり得ない」とドン引きされまして…。 私は自費ならいいだろうと思ったのですが、私の感覚はおかしいのかなとびっくりしました。 でもこちらで質問したら、肯定的というか容認するようなご意見が多かったので、どっちなのか分からなくなりました。 むしろお土産なども買わず(お土産買うの好きなのですが)、話自体をしないのが一番平和かもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます!

2

フリータイムに行き、費用も別会計にするなら別に問題ないでしょう。夫の出張先に行くとまで言う必要は無いでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/7/1 8:42