釣りを最近始めた初心者です。今、安い釣竿を使っており、リールも安く壊れかけていてそろそろ新しいのが欲しくなりました。そこで友達に新しく買うなら何がいいかと聞くとエギングと言っていました。しかし、調べて

釣り216閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

ロッドの種類は色々ありますよ。私の場合は以下のような分類です。 ①メバリングロッド ②エギング ロッド ③シーバスロッド ④ライトショアジギングロッド ①はアジングロッドでも良いですね。小さなジグヘッドとワームでカサゴとかメバルを狙う時使います。軽い仕掛けしか対応できませんが、短いので穴釣りとかにも使えます。 ②はもう少し重い仕掛けも対応できますので、ちょい投げでハゼとか小物狙いもできますし、軽めのジグでライトな青物狙いもOKです。足元でサビキとかにも使えます。シーバスも狙えす。タモは必要ですが大物がかかっても、キロオーバーのイカやタコなどもあげれますので汎用性は高いと思います。私も一番よく使います。そしてエギング の場合はエギング ロッドじゃないと出来ないし。 ③は色んなスペックのロッドがあるので選択が難しくなります。ルアーのウェイトやロッドの長さが色々あるので、ちょうど良いのを探すと良いでしょう。私はロングロッドを持っています。40gくらいまでのジグを遠投してそこそこ大きい青物狙いです。またクロダイ とかパワフルな魚を狙うときに使います。人によっては短いロッドじゃないと使いづらいとか、場所や使うルアーのタイプで決まってきますね。 ④は更にパワフルな青物を狙う時に良いと思います。おかっぱりかがジグを投げまくって、しゃくりまくる人向けですね。イナダやブリとか狙えると思います。 これ以外にも色んなロッドがありますが、上記の②、③あたりが汎用性高いです。ただし、どこで何を釣るのかによって適したロッドは変わりますので、この場で質問者さんのためになるズバリな回答は絶対無理です。

0

小物までで良いならエギング用で良いし、少し重いメタルジグなんかも投げてみたかったらダイワのシーバスハンターとか安いですよ。 変に安いシーバスロッドだと重いのでメーカー品が良いです。

0

先の方も書いてるように、シーバス用などが汎用的に他の釣りにも使いやすいです。 また定価、万超える物でも、型落ちとかなら店舗で以外と安く売ってます。 私はシマノ製の2500番のリール(5千円程)と、シーバス用ロッド、メーカーよく分かりませんが定価2万超えが、6800円でたまたま見つけましたので、それでいろいろ釣ってます。

0

エギングロッドやシーバスロッドは汎用性があり、多くの種類の釣りに使えます。 そういった意味も込めてご友人はエギングロッドを勧めたのかもしれませんね。 釣りを始めた最初のうちは、あれもやりたいこれもやりたいと色々目移りすると思います。 私も最初はホームセンターに売ってある一式2000円くらいの竿を買い、その次に入門用のエギングロッドを買いました。 エギングはもちろんのこと、サビキやちょい投げ、ルアーなど様々な釣りを体験できました。 エギングをやりたくてエギングロッドを買うなら、少しいいものをオススメしたいですが、そうではなく幅広く使える一本をお求めなら、高いやつでなくていいと思います。 ダイワかシマノのエントリーモデルを購入しとけば間違いないかと。

0

質問者さんがメインでイカ狙いをされるか?によるでしょう。 例えば投げ釣りがメインなのにエギングロッドを使用しては遊び釣りは出来ても本格的投げ釣りは無理が有ります。 初心者さんって事だし、釣具店で相談しながら納得して自分の釣りに合った竿を購入された方が良いでしょう。