野沢菜の種を直播しました。双葉から本葉が出てきました。10センチになり間引きしましたが、細かい穴がたくさん空いています。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。確かに洗っている時に黒い粒の虫が見えます。 洗う時に透明な虫?も見えますが、違う虫ですかね。 穴だらけ 野沢菜 穴だらけ 小松菜 穴だらけ ナス 穴だらけ キャベツ と検索するといくつも虫が出てきます。 また食害され、茎しかなくなったのを人が食べるとか、食べられてない葉があり食べるとかあり。本葉が出てきてから良くなるのか心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

農薬のほかにいくつか調べた結果、エタノール、ニームオイル、粘着くん、があるようです。 農薬に遠い方から試してみたいと思いました。 ただ大量になるとエタノールは高額ですし、ニームも忌避剤で、粘着くんは油虫には有効なようですが、トビムシにはどうかわかりません。いくつか試したあと、農薬を試してみたいと思います。 農薬の情報ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

野沢菜の栽培は秋以降ですよ。 冬に向かって害虫が減ってきてからです。