回答受付が終了しました

コンセントタップについての質問です。 添付画像のようなプラグが2つあるようなタップは存在するのでしょうか。 商品化されているところを見ないので、意味がないのだとは思います。

画像

家電、AV機器 | 工学130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

>プラグが2つあるようなタップ ・4口コンセント部分で分流が起こるだけです(接触抵抗のある0~1オームの並列負荷回路が途中に入ると考えてください) それよりもリスクの方が重要です(販売許可されない理由) 延長ケーブル等で誤って上下とも別々の回路から100Vをつないだ事を想定してください ・同相・極性があってるとした場合は、回路につながっている各々のブレーカはプラス・マイナスの電流差が生まれて漏電になります ※またどこかの負荷部分では(2つの電源回路の重ね合わせの理により)許容電流値を超える箇所が生まれるかもしれません ・逆相回路接続または、プラグ極性があってない場合 短絡(感電)します >5穴のタップを2台と10穴タップを1台の違い 各々の電源タップ及び電線には有効電流と無効電流(負荷インダクタンス等により電流位相が電圧位相とのずれにより生じる)というものが流れています。 電源タップの刃受け部分は一体型が多いですよね そうすると各々コンセント部分で差し込まれた負荷(構造)による位相変動が起こり、電源プラグを挿す位置によっても有効・無効電流の割合が変わってきます※オーディオ関係でよく”コンセントの挿す位置で音が変わる”と言われるのはこの為です また電線に流れる電流は実際には無効電流分がプラスされますから、大元のプラグ部分には負荷容量以上の電流が実は流れています こういった事から、許容電流値への考慮や機器干渉を避けるためには5穴のタップを2台の方が良いと言えるでしょう

>5穴のタップを2台と10穴タップを1台の違い あと同一コンセントタップからでしたら、接続機器間のグランドループによるノイズ混入もより顕著になります

0

コードの両端が差し込みプラグですか? 感電しますよね… 自分で作ったら? 後の質問は意味分かりませんが 同じものですね。

1

コンセントの2つ穴は内部で繋がっており、元は同じ回路ですので、2つの穴の合計で最大限1500Wまでしか使えません。 なので、絵のようなピンを4本にした場合でも、普通の延長コードのようにピンが2本の場合でも結局使える最大電力は1500Wとは同じで、ピンを4本にするメリットは特にありません。 また、1500W制限のコンセントというのは、そのコンセントに電力を供給している分電盤からの配線自体も許容が1500Wであることが多いです。なので、タップを工夫したところで、その回路を構成する大元の電線自体の許容が1500Wですから、使用できる電力の最大値を上げるということは困難です。 タップの穴の個数に関してですが、1つのコンセントもしくは、同じ回路に繋がれたコンセントから電力をとった場合は、5穴×2個でも10穴×1個でも特にその使い方、制限に違いはありません。 もし同じ合計10穴でより多くの電力を使用したい場合は、5穴のタップを2つ用意し、それぞれ別回路で構成されるコンセントから、電力を取ると、使用できる電力は2倍、つまり、最大3000Wまで使えます。 ※同じ部屋の中だとそこにあるコンセントは、すべて同一回路であることが多いです。なので、1つの部屋で、特別たくさんの家電を同時に動作させたい場合は、新たに別回路のコンセントを増設することを検討する必要があります。

1人がナイス!しています

昔のコンセントは、絵のように2つ窓になっているものがあり、外からは2つに見えますが、今時のものと同じく、中身は一体もので、大元の配線は共通です。 なので、こちらも上下で合計1500Wまでしか繋げれません。 上下のコンセントが個別回路になっている状況というのは、めったにありません。特別な意図がない限りは、行わない施工になります。なので、4ピンプラグというのは、とてもレア状況を想定した商品となり、たぶん採算が取れないかと思います。 また、上下が別回路で、それをプラグで繋げて、タップに電力を供給するということは、2つのブレーカーから電力を供給するということになります。それは、そもそも内線規定(電気工事の規定)上、問題があり、販売許可はおりないと思います。

0

4ピンのプラグは意味ありません。もちろん市販もされてません。 敢えて言えば接触抵抗を下げるぐらいの意味はあるものの、コンセント穴を独占する弊害の方が大きい。 また10穴コンセントと5穴コンセントx2個との違いは、使い勝手だけでしょう。ここにACアダプタを多数ぶら下げるとき、隣と干渉しにくいのは5穴の方ですが、余分な配線が見苦しいのは5穴x2個のほうでしょう。