ID非公開

2022/6/27 7:13

33回答

先日…父が亡くなりました。 私には、大好きな父で…喋れなくても、動けなくても、生きてて欲しかった…生きててくれるたけで嬉しかった。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/6/27 19:42

ありがとうございます。 私も父が、亡くなった時…介護させてくれてありがとう! もっとしてあげたい事を考えたら、切りがないけど…その時その時で、一生懸命に介護したと思おうと…きっと悔やんで私が、泣いてたら、父は、私を一喝するだろと…父も悲しむだろし…父も悔やんでしまう! あんなに家族の笑顔の為に頑張ってくれた父の為にも感謝で、送り出そう!父を思う時は、笑顔で感謝で思い出そうってそう成れる様に…介護をしようと覚悟して終末期を在宅で迎える事にしました。 ただ亡くなった日に…妹の口から、私に介護をむりやりやらされたとの一言…で頭の中が、真っ白になりました。 そして、妹の友達から、妹が、父に対して酷い扱いだった事を知り… 私の決断で父を苦しめたのでは、と思えて…謝らない!感謝で見送る気持ちが…崩れてしまっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのお言葉、ありがとうございます。 何度もお返事をくれたこの方をベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

0

そういう気持ちになるのは 〝自分がやってやった〟という気持ちが強いからです。 結局は人の為にやりたくてやった訳ではないから苛立ちや腹立たしさに変わっていく。 自分を大切にする事。 これが一番大事な事です。 自分を大事にできない人は人を大事にはできないんです。

ID非公開

質問者2022/6/27 19:33

ありがとうございます。 私は、父の介護に対しては、やってたと思えません。 もっとできたのに… 夏になったら、限定の水羊羹予約して食べさせてあげたい! 孫の成長をもっと見てもらいたい… まだまだ…一緒に笑える事たくさんあったと思えてなりません。  ただ…妹に対しては、やってたし…やってあげたと思っています。 姉は、一切何もしなかったです。 介護も妹の事もです。 これからは、自分をもっと大事しようと思います。 子供と自分の事を考えようと思います。

0

妹さんは幸せになりにくい。 財産すぐ無くし苦労するかもしれませんね。 そのときは、 助ける必要はないかもしれませんね。 必要な厳しさも愛ですよ。 甘やかしすぎはダメです。 けれど、 お父様と暮らし、 介護毎日していたなら、 財産を手に入れても良い。 ただでは貰えませんからね。 財産があるところは、 介護するところが多い。 タダでは貰えないのです。 あなた様は、 介護し、 妹さんを援助、 徳積みました。 幸せになれます。 ずっと介護していたかった、、、 生きてて欲しかった。 寝たきりで今生まだやるのか、 来世のために人間界を去るのか、 死は人間界では悲しいですが、 魂レベルで言うと、 今生やりきった、 お疲れ様です。 悲しいことではないんですよ。 お父様は人間生まれ変わり何回目かをクリアされ、次の回数に行かれただけなんですよ。 早く行かせてあげるのが良いかと思います。

ID非公開

質問者2022/6/27 19:54

ありがとうございます。 そうですね… 妹は、これから、完全に一人になると思います。 幸せには、なりにくいですね… これから、生活に、困る事は、目に見えています。 私は、父や母が、心残り…心配だっただろうから、両親の為に妹を支えようと思っていましたが、もう…関わりたくないです。 父の介護を毎日していたのなら、私は、これからも、父の介護をしてくれてありがとう…これからも支え合おうね!と思えたと思います。 今回、父の亡くなったその日に…耳を疑う言葉を妹から言われました。 私は、介護なんてしたくなかった… 姉に押し付けられられたと… それでも、介護してくれたなら、こんな気持ちにならなかったと思います。