札幌市の狂犬病の登録申請について。 6月にブリーダーさんから購入した子犬にマイクロチップが挿入され、チップの登録が済んだのですが、それとは別に区役所で狂犬病の予防接種の登録が必要なのでしょうか。

イヌ | ペット99閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 チップの登録はブリーダーさんに言われて、こちらでしました。 狂犬病の予防接種は連絡が来てからと思っていましたが、市区町村への登録前でも病院でできるのですね。 3回のワクチンがまだ2回残っているので、それが終わってから狂犬病の予防接種を受けるように言われました。 市区町村への登録はどのタイミングですると良いのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーに決定の送信をしたつもりでしたが手違いで、遅くなって申し訳ありません。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

別途登録が必要です。 動物病院によっては手続きを代理で行ってくれる場所もあります。 私が通っているところは、500円ですべて手続きを行ってくれますのでありがたいです。

0

狂犬病ワクチン登録ではなく、お住まいの市町村の役場で「畜犬登録」をします。これは犬を飼う人の義務です。 そしたら、鑑札番号を刻印した鑑札を貰います。 手数料を支払い、毎年狂犬病ワクチン接種時期になるとお知らせが届きます。 狂犬病ワクチンを摂取すると、その年度の狂犬病ワクチン接種済みの鑑札を貰います。 初めて犬を飼う時は、どこで何をしていいのか分からないですよね。 犬を売る人はそういう説明もしてくれたらいいのにと思っています。

ありがとうございます。 新しくチップの制度ができて、鑑札は必要なくなると聞いたので、市区町村への届け出も必要ないのかと思ってしまいました。 ブリーダーさんから購入時、沢山の説明があり、私が一つ一つきちんと理解していなかったのかもしれません…

0

狂犬病のワクチンをブリーダーさんが既に打っているのですか? マイクロチップの登録は市町村ではなく、獣医師会です。 狂犬病の登録(畜犬登録)は市町村なので、全く別物です。

ありがとうございます。 犬は生後50日で購入したので、3回のワクチンの一回目が終わったところです。3回目が終わったら狂犬病の予防接種を打つように言われました。畜犬登録については理解不足でした。