ID非公開

2022/6/27 9:12

77回答

【至急】 母の葬儀で、会社から香典をいただきました。 社員2000名ほどで日本各地に支店を置く会社です。 大手ゼネコンのグループ企業です。

葬儀 | あいさつ、てがみ、文例532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの皆様からアドバイスをいただきありがとうございます。 とても参考になり勉強になりました。 BAは一番最初にアドバイスいただいた方に。 みなさんありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

福利厚生のひとつですから、社長へのお礼は不要です。直属の上司と手配してくださった部署の担当者へ言葉でお礼を伝えれば十分です。

2

そんなことはしてはいけない。 面識があれば別だけど。 会社としてやってるだけ。 上司にお礼を言ったらそれだけでいい。

2人がナイス!しています

3
ID非公開

2022/6/27 9:34

会社から、会社名+取締役社長名で香典をいただいたときは、香典返しは不要です。香典袋に法人名が入っている場合は、会社の福利厚生の一環で渡されています。会社の組合から慶弔費が支給されるケースもあります。 会社の取り決めなので、もらった側は香典返しをしなくても問題ありません。 なお、個別に個人名でいただいた場合は、香典返しを渡してください。 メールは不要です。

3人がナイス!しています

1

一般的に、会社名や社長名は香典返しは不要です。故人が社長と個人的な付き合いがあったのあれば香典返しをすべきでしょう。但し、49日のタイミングでお礼状を出すのは礼儀かと思います。(一般的には社長宛)

1人がナイス!しています

1

社長と直接面識のあるのならそれでもいいと思います。 ただ、そうでも無ければ超大手だと慶弔規定に則って人事労務部が動くので、社長名義だとしても社長が動いている訳でも無く『何のことだ?』と思われるかと。 その為、上司、もしくは人事労務担当や秘書課の人に事情を説明し、相談するのが一番かと思います。 ※そんなに人数の多い企業なら、年に数件は似たような事を対応しているはずなので、ある意味でプロですからね。

1人がナイス!しています