2人育児中です。 自転車の後ろに設置した幼児専用座席に4歳時を乗せ、抱っこ紐で0歳時を抱っこしながら走行する というのは危険で法律違反でしょうか?

補足

すみません、誤字です。 ×4歳時 ○4歳児 ×0歳時 ○0歳児

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おんぶでもやはり危険ですね。 やはり暑くても子ども2人を自転車に乗せるのは辞めます!

その他の回答(5件)

0

危険ですがやっている人は見かけます。前に2歳、後ろに5歳 、エルゴで0歳をおんぶしながら4人乗りしている方とか。幼稚園の送り迎えで見かけます。私は絶対しないですけど、移動手段が自転車しかないんですかね。自転車が転倒して子供全員顔と手足に大怪我をした方もいました。

0

それは危なすぎると思います。 送迎で使うのですか? 買い物ですか? 買い物ならネットスーパーはだめですか? うちは子供が3人いますが、自転車に乗れないような時期はベビーカーを使ったりしてひたすら歩きましたよ! 保育園は往復1時間、寒くても暑くても歩きました。上2人はベビーカーにしっかりつかまるように言いつけて、休憩しながら歩きました。 卒園した時には本当によく歩いていったと涙が止まらなかったです。 少し遠い所は電車やタクシーです。 インフルエンザにみんなでかかった時はタクシーで行って(タクシーには事情説明済)フラフラで、それでも必死に3人連れて行ってみんなで点滴して帰りました。 子供には不便な思いをさせてしまっているけど、それは車がないのに産んでしまった宿命です… 子供の命に変えられるものはありません。 頑張って自転車ではない方法を選びましょうよ!

0

法的にはおんぶなら大丈夫のようですが、法でOKでも危険なのは間違いないのでできれば避けてほしいです。

0

抱っこは違反でおんぶはOKなようです。

正直、違反とは言え見逃して欲しい気もしますが 危険と言えば危険ですしね。 そもそも自転車に乗ってる時点で危険な気もしますが 致し方ないですしね・・・ 日々の育児お疲れ様です。