インボイス制度の消費税に関して

税金350閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 チョット追加でお聞きしたいのですが、ボールペンやコピー用紙などでも適格請求書を別で発行してもらう必要があるという事ですか? 普通にその辺にあるホームセンターなどで購入した場合などは適格請求書ではなく、領収書に課税の番号が記載されているものなのでしょうか?

その他の回答(2件)

1

なりません・・・(^_^;) 消費税の計算の中で言う「仕入れ」とは、一般に言う材料等の「仕入」だけではなく、経費も含んでそう呼びます。 (だから、区別するために「仕入れ」と送り仮名がついてるのかな?とこれは私の想像ですが)

1人がナイス!しています

0

消費税法で「仕入」っていうのは経費を含む支出全部ですよ

そういう意味じゃないのかな。 とにかく「仕入高」でも「消耗品費」でも扱いは同じ。 消費税は支払ってるけど、一般課税だと仕入税額控除できない。 (経過措置あり)