回答受付が終了しました

新型BRZに乗っていますが、納車して1000km

自動車828閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

0

どんな車でも、割と1速は入りにくいですよ。 きちんと停止した状態であればそこまでではないですが、一時停止みたいに止まったかどうかという感じで1速に入れようとすると、止まったようでも多少動いてるのか入りづらいです。 1速に入れるときは、ダブルクラッチで回転を合わせてあげると入りやすいですよ。

0

こんばんは、基本的に1速とバックギヤにはシンクロ(トランスミッションのインプットシャフト回転と同じ回転数に合わせるもの)は付いてなかったと思います。(1速ににシンクロが付いていたら話は変わってきます) 従って車速がある時は、無理に入れようとするとギヤ鳴りが発生する(インプットシャフト回転に合わさっていない為ギヤが擦れる)のではないかなと思います。車速がゼロであれば問題ありません。 あと、純正指定のトランスミッションギヤオイルの粘度になってますかね?汚れ点検で1000キロ点検で交換されてみては如何ですか? 余談ですが、私はスカイラインでトランスミッションに硬いギヤオイルを以前入れた時は冬でしたが、5番上の番数を入れただけで、車速がある時に2速に入れる時ギヤ鳴りしてました笑

0

や別に普通です。 止まりかけに優しく押し込めば普通に入りますよ。 回転数の問題なので。 ただ経年劣化やトラブルでクラッチの切れが悪い状態だと停止からでも1に入りにくくなります。 これはどの車もほとんど一緒です。

1

ある程度車速がお落ちないと入りません、逆にエンジン回数を上げると入ります。

1人がナイス!しています

1

トラックだろうが軽トラだろうが同じですが、とりまダブルクラッチは今の車には不要です。で、1速は基本的にスタートのみ使うギアで走行中はほぼ使いません。なので止まる前に1速に入れとく必要はないです。通常走行中に1速入ってもクラッチつないだら強烈なシフトショックでミッションにもエンジンにも負荷がかかるんで機構的にも入りにくくなってたりします。 したがって、3速、2速とエンジンブレーキ効かせながら止まって発進するときに1速入れたらいいです。2速でも割とエンジンブレーキが強烈なのでクラッチつなぐなら少し半クラ使うかブリッピング入れた方がいいです。

1人がナイス!しています